Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「SMACON」を買ってみた!

 ゲーマーらしいゲームグッズを買いましたので、久しぶりの更新です。今回購入したものは、スマートフォン用ゲームコントローラー「SMACON(スマコン)」です!レビューも兼ねてどんな感じかを書いていきたいと思います。


 スマートフォンでゲームをプレイしたことがある方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、しっかり作りこまれていて面白そうなゲームほど、バーチャルパッド等による操作性にどうしても馴染めず続かないヒトも多いのではないでしょうか?

 そんな悩みを解消し快適なゲームプレイを可能にするのが、この「SMACON」なのです!確か発売されたばかりの頃は1万を超える価格でなかなか手が出ないアイテムでしたが、今は値下げされ5000円ほどで購入することが可能になりましたので、私も意を決して買ってみました!

DSC_0092.jpg
結構リッパな箱に入ってます。

DSC_0093.jpg
こんな感じにパッケージングされています。

DSC_0095.jpg
コントローラー本体です。

 ご覧の通り非常に特徴的なカタチをしたコントローラーで、このクリップにスマートフォンを装着することで、まさに携帯ゲーム機のような感覚でゲームを楽しむことができるわけです。

DSC_0005.jpg
シャキーン。

 なおコントローラーとはBluetoothで接続します。さらに専用のアプリで接続やキー配置を管理するので、一部対応していないスマートフォンもありますので注意しましょう。

Screenshot_2013-07-21-15-07-54.png
専用アプリの設定画面

 専用アプリで「SMACON IME」という独自の入力システムをインストールしSMACONと連携させることで動作しています。そのため内部的には一種のBluetoothキーボードとして動かしているイメージのようです。

 なお、「SMACON IME」設定中はいつもの文字入力(ATOKなど)は使えませんので、使い終わったら必ずマニュアルにしたがってIMEの設定を元に戻しましょう。

Screenshot_2013-07-21-15-08-28.png
キーマッピングの設定画面

 デフォルトのキーマッピングでは何故か一部のキーにBACKが割り当てられていたりするため、ゲームによってはポーズされたり終了してしまったりします。必要に応じてカスタマイズが必要です。

 また、コントローラーのクリップはほぼ無断階の角度調整が可能なためスマートフォンの様々な形状や大きさに柔軟に対応できます。さらにクリップは取り外しができますので、画面を机に置いてプレイすることも可能です。さらにスマートフォンがHDMI出力対応であれば、テレビの大画面で楽しめます。

DSC_0007.jpg
クリップは取り外し可能でワイヤレスコントローラーとしても使用可能

DSC_0098.jpg
ボタンは正面のボタン以外にL・Rに相当するボタンが計4つあり、申し分ない

DSC_0006.jpg
もちろんエミュレータでも使えます

 快適なゲーム操作を可能にするSMACONですが、やはり難点もあります。個人的に意外と盲点だったのは、Bluetoothで繋ぐためにBluetoothヘッドフォンが使えない点ですね。少なくともクリップに装着して使うのであればあえてBluetoothである必要もなく、有線でも動作できるようにして欲しかったです。これのためにイヤホンをわざわざ本体に挿し直すのは少々面倒です。

 またコントローラーのボタンは小さめで、特に同時押しがやりにくい感じです。例えばロックマンをプレイする場合には、バスターをチャージしながらジャンプしようとすると、意図せずショットを撃ってしまったり十分にジャンプできなかったりと、操作性にも限界を感じる部分があります。ロックマン2くらいであれば問題なくプレイでる感じです。

DSC_0003.jpg
ロックマンXシリーズ等複雑なアクションは思い通りに操作できないことも

 多少難点はあるものの、Bluetoothで繋げるゲームコントローラーというだけでも価値がある思います。PC用の安いゲームパッドと比べればやはり価格は高めですが、スマートフォンでゲームを楽しんでいる方にはぜひ使ってほしいゲームアイテムです。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。