Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!

スポンサーサイト


第7回 ソウルキャリバー5 週末大会 第1試合

 昨日の日曜日は個人主催の格ゲー大会である「第7回 ソウルキャリバー5 週末大会」に参加してきました!ちなみに前回の参加の様子はコチラ。前回同様にネタキャラとして、クリエイトキャラ「イカちゃん」で出場したでゲソ!結果的には日々強い方が対戦して下さっていることもあってか、思ったよりもかなり勝ち進むことができました!

 それでは、試合をひとつずつ振り返っていくことにします。今回はシバ使いとしてポイントとなる技をピックアップしながら少し詳しい解説も交えようと思います。なお詳細なトーナメント表は下記リンクの通り。私はCブロックでした。

大会トーナメント及び配信録画はこちら

※思いのほか長くなりそうなので、1試合ごとに記事を分けることにします

■ 第1試合 ■
GAMEMANIA(シバ) vs 谷底さん(マキシ)

※動画の00:22:45あたりからです

 まずは1ラウンド目。大会の一回戦目はいつも緊張してしまい、しょっぱなから縦斬り空振り。まずは様子を見るべきでしたね。ここぞとばかりに小技を何度も挟まれ、どんどん体力を奪われていきます。しかしこちらも下段や投げを織り交ぜ反撃し勝ち取ることができました。ここで何度も準拝師(B+K)中Bを繰り出していますが、いずれもガードされて終わっています。しかしガードされても特に不利になることは無く後々ガードバーストも狙えますので、見切られて避けられない限りはむしろ積極的に出していくべきでしょう。

準拝師(B+K)中B
120520scv01.jpg
当たれば強力なブレイブエッジに繋げられ
ガードされてもスキは少なくガードバーストも狙える優秀な技。
またA(上段横切り)やK(下段)にも派生できる。

 2ラウンド目は残念ながら負けてしまい取り返される形に。相手の下段をもう少し意識していればよかったと思います。致命的だったのは、6B>KのKへ移行する途中に割り込まれてしまったこと。当たれば強力な連携ですが、初段をガードされると次のKまで間があるためコレを読まれるとかなりイタイです。

6B>Kへの割り込み
120520scv02.jpg

120520scv03.jpg
連携のスキに割り込まれるとカウンターヒットで
大ダメージを食らってしまいます。
そのままダウン攻撃を受け敗北。。

 3ラウンド目。前述の反省を全く活かすこと無く使い慣れた連携を連発。幸いにもヒットしてくれて助かりましたw ただ相手もこちらの下段をしっかり見切るなど手強い感じ。比較的投げは通りやすかったので、そのへんもダメージ源になった気がします。最後は3Bから準拝師に移行せずK>Kへつないでフィニッシュ。普段から準拝師への移行をチラつかせていると、惑わせることも可能です。

3B>K>K
120520scv04.jpg
3B(長押し)で準拝師への移行も可能。
最初のKがヒットすれば次のKも続けてヒットする。
威力も高くリングアウトも狙える技。

 4ラウンド目。見て頂くと分かる通り、縦斬りをガンガンガードさせていたこともあり相手のゲージは既に赤点滅です。ここで活躍するのが66B>B>Bです。前進しながら縦斬りを3発連続で繰り出す技で、ガードバーストを狙うにはもってこいです。RUNでかわされる可能性はありますが強気に攻めるのが良いでしょう。今回はこの作戦があたりガードバースト発生、さらに66B>B>Bから前述の3B>K>Kでリングの外へ押し出し勝利することができました。正直66B>B>Bだけでも落ちてたような気がするのですが、まあ基本的には当てれる技は当てとこう、ということで。ただ空中コンボを当てると相手は空中制御ができてしまうので、そこだけは注意ですね。

66B>B>B
120520scv05.jpg
相手のガードバーストを狙うのに適した技。
さらに全段ヒット時は相手を打ち上げるので
リングアウトも狙うことが可能。

第2試合へ続きます。

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

どうもでした

大会ではどうもでした。
完敗でしたね。
この記事は負けた私にも役立ちますね。
続き楽しみにしています。

ありがとうです!

谷底さん、大会お疲れ様でした!
今回は何とか勝てましたが、強い方との対戦は
いろいろ勉強になりますね。
シバ中心の記事になってしまうと思いますが
見ていただければうれしいです!
XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

