Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!

スポンサーサイト


第7回 ソウルキャリバー5 週末大会 第2試合

 ※第1試合の記事はこちら

■ 第2試合 ■
GAME MANIA(シバ) vs やまこんさん(ナツ)

※動画の00:04:25あたりからです

 実はやまこんさんは、いつも対戦して下さっているフレンドさんなのです。日々鍛えてもらっていて、ナツ使いとしてはかなりの上級者になると思います。しかもお互いの戦い方を知っているワケなので、より深い読み合いも必要とされます。かなり緊張の一戦でした。

 1ラウンド目。両者とも様子を見ながら技を挟んでいく展開に。後からやまこんさんも仰ってましたが、起き上がりKからのコンボがうまくいかなかった様子。最後はやや強引に4Bを刺し込みどうにか勝利。正直自分でもココで4Bはちょっとどうかと思いましたが、決まると気持ちいいのでつい出してしまう技のひとつですw

2K
120520scv07.jpg
下段蹴り。ナツのように素早い技でラッシュをかけられそうな時に
とりあえず出しとく技。地味ですがガードして不利になるよりは
当てておいて仕切り直した方がマシでしょう。

4B
120520scv06.jpg
今まで不思議なくらい登場してきませんでしたが、
シバの主力中の主力です。
リーチ、威力共に優秀でスカ確に適しています。
ガードバーストも狙えますが技の戻りが遅いので
これで割っても次の連携が入りにくいです。

 2ラウンド目。今回もお互いに攻撃を身切りながら当て合う展開です。しまったと思ったのは、頻繁に出している準拝師中Bを完全に見切られてRUNでかわされてしまった時。便利な技ですが闇雲に出すのは危険が伴います。このわずかなスキを捉えられたのもあり、勝利を譲ることとなりました。

準拝師中Bをかわされた様子
120520scv08.jpg
優秀な技も読まれるとこうなりますよ、という図。

 3ラウンド目。結果を先に言うと、なんとパーフェクト負け。下段をすくわれ技を潰され、それに動揺してしまったのか技をスカってしまう失態も。あっという間に相手にリーチをかけられてしまいました。

88Bがスカる様子
120520scv09.jpg
「頼むから当たれでゲソ!」と言わんばかりに
思い切りスカる88B。縦斬りを避けつつ大ダメージを与える
優秀な技のはずが、届いてすらいないというダメっぷり。
今となっては自分でも何故ココで出したのかよく分かりません。

120520scv10.jpg
チーン。

 4ラウンド目。もう後がありません。勝ち上がるにはここから2連勝しないといけないワケです。しかし外野の「負けたら飯抜きよ!」の声もあってか、奇跡が起こることになります。

 今まで何度も登場してきた準拝師。この特種構えはA・B・Kそれぞれに派生できるだけでなく、構え中に横斬りを全てインパクトできる能力も持っています。ナツのように接近して細かく横を振ってくるような相手に対して、攻勢を崩し反撃するチャンスを得ることができます。見事相手の横斬りを弾いたら迷わずBへ派生。スタンした相手へ強力なブレイブエッジ6B>K>A+B+Kを叩きこみ一気に体力を削ります。これが決め手となり勝利しました。

 ちなみに、6B>K>A+B+Kのようなコマンドは皆さんどのように出されてますでしょうか。もちろん表記通り入力すればいいわけですが、実は6Bの後にA+B+K連打でも出すことができます。私はA+B+KをRTにセットしているので、6Bが入ったのを見たらRTを連打するだけで勝手にブレイブエッジまで入ります。ゲージが無い場合はKで止まってくれます。知ってる方は知っているハナシと思いますが、ブレイブエッジをイマイチ使い慣れない方の参考になればということで。

準拝師(B+K)
120520scv11.jpg
様々な連携から出すことが出来ますが、単発でも発動可能。
写真は横斬りをはじいた様子。
「見切ったでゲソ!」みたいな優越感に浸れます。
うーん、良い絵でゲソ。

6B>K>A+B+K(ブレイブエッジ)
120520scv12.jpg
絶大な威力のブレイブエッジ。
準拝師中Bも含めて、3分の1以上の体力を奪います。

 運命の5ラウンド目。意外とあっさり決まりました。クリティカルエッジを当てることができましたが、今回の勝因はたまたま相手がリングの外側へ横移動したところを3B>K>Kでリングアウトできたことでしょう。相手の油断やミスもあったのか分かりませんが幸運にも勝ち上がることができました。なおクリティカルエッジについては後ほどポイントを説明したいと思います。

 第3試合へ続きます。

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

