Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!

スポンサーサイト


第7回 ソウルキャリバー5 週末大会 第4試合

第3試合の記事はこちら

 週末大会自体、出場回数はそんなに多くないのですが、ここまで勝ち進めたのは初めてですね。まさかブロック準決勝戦までいけるとは・・・。しかも相手は同じスタイルのシバということで、がぜんチカラが入ります。

■ 第4試合 ■
GAME MANIA(シバ) vs クレスターさん(シバ)

※動画の00:43:55あたりからです

 対戦相手のクレスターさんの前までの試合を観ていたのですが、相手に攻撃のスキを与えないほどガンガン攻めていく戦い方が印象的でした。「シバってあんなに暴れられるのか」と感心したほどですw 非常に手ごわい相手となりました。

 1ラウンド目。悪くない展開だったとは思いますが、下段やスカ確などを取られ敗北・・・。例によって4Bをスカってしまう場面がありますが、今回の相手はRUNではなくきっちり間合いを取ることでかわしています。このへんの微妙な間合い管理に差をつけられてしまった感じがあります。

当たらない4B
120520scv18.jpg
写真だけだとガードさせているように見えますが、実は当たってません。
こちらの攻撃を読むようにして間合いをあけています。
こういった微妙な間合い管理は私の今後の課題と言えそうです。

 2ラウンド目も頑張りましたがやはり敗北。ここまで勝ち進むと、もはや一つのミスが命取りです。ただココで新たに学んだことがあります。準拝師は横斬りをインパクトできますが、シバの打撃投げ(3A+B、1A+B)もインパクトできてしまう(トレモで確認済)んですね。これでまた一つ賢くなりましたw また、ここに来てようやくシバの主力技の一つである88B>振り向きB+Kが決まりました。このように相手の縦斬りを上手く読んでダメージを重ねることも大事ですね。

シバの打撃投げもインパクト可能
120520scv19.jpg
シバの打撃投げに対しても・・・

120520scv20.jpg
インパクト可能!
シバの打撃投げを読めている場合は、
しゃがみガードよりも準拝師による反撃が有効ですね。

88B>振り向きB+K
120520scv21.jpg
相手の縦斬りをかわしつつ打ち上げ攻撃を出します。
背後に落下した相手にさらに振り向きB+Kで追撃可能。
ただし相手の状態によっては落下位置が離れる場合もあるので注意。

 3ラウンド目はまさに一瞬一瞬が勝負といった感じで、神経をすり減らすような戦いとなりましたが、ギリギリ勝利。勝因は・・・粘り勝ち、といったところでしょうかw 強気の準拝師で横斬りのインパクトを取ったり、相手の下段に多少対応できてきたのが良かったのかもしれません。

 4ラウンド目。前半はかなり良いペースで相手の体力を削って行きましたが、その後は様々な場面で読み負けし、あえなく敗退。。試合後半、縦斬りの6Bを4Aでうまく反撃されたのが痛かったですね。もしこれがヒットしていればブレイブエッジまで入って勝てていたかもしれません。

4A
120520scv22.jpg
大きく軸移動しつつ相手を払う技。
こちらが出したのが6Bでなく6Aだったら
結果がまた違っていたのかも知れません。悔しいw
と思ったんですが、4Aはしゃがみステータスがあるので
6Aも避けれちゃうみたいです。

 というわけで、私の奇跡の快進撃もここまでとなりました。しかし個人主催とはいえ100人規模の大会となると、試合ひとつひとつに学ぶべき点が多くあることが分かります。全てをマスターすることは難しいですが、慌てずに吸収していきたいですね。


■我流シバの使い方について

 最後に、私なりのシバの戦い方について少し語ります。これまで何度も取り上げてきましたが、シバで一番重要なアクションは間違いなく準拝師です。横斬りを全て無効化し、横上段、縦中段、下段蹴りに派生でき、ブレイブエッジにも繋げられるこの技を使わない手はありません。横斬りインパクト判定があることで防御にも優れているので、個人的には防御目的でもガードと同じくらいの頻度で強気に振っていくべきだと思います。なんせ横斬りを読めていれば上中下段の読み合いに付き合わなくても良いわけですからね。派生攻撃を出さずに構えたままでいれば、意外と長い間インパクト状態を維持できるので、単発で出して様子見をするのもアリです。さらにこれを頻繁に見せていくことで相手の横斬りにプレッシャーを与えることもできます。

 オンラインで対戦をしていると、使いにくいイメージがあるのかイマイチかっこ良くないからなのか、シバ使いは少ないですね。たまに使う方を見ても、準拝師はコンボからの派生で出すことがほとんどで、特に防御目的で使われているのをあまり見ませんね。

 そんなわけで、結論は「シバ使いはぜひ積極的に準拝師を使いましょう」ということでした。ここまで読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

テーマ : 格闘ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

大会ありがとうございました

大会では、お疲れさまでした。
記事はシバならわかる!という感じで、楽しく読ませていただきました。

記事内の4Bでの攻防は……
スカした後、こちらも4Bで反撃を入れようとして1Bに化けてますね orz

個人的には、3ラウンド目のCE付近の攻防が一番悔やまれます。
来る!と読んでサイドステップで避けてるんですが、
思ったより来るのが遅かったw

ラスト付近の4Aの攻防は、4A自体にしゃがみステータスがあるので、
6Aでもおそらく結果は同じだったかな~と思います。

最後にラストの追撃は申し訳ない、
完全にゲージが1ミリ残ると思って入れ込んでました。

今後もブログを楽しみにしてます。

大会お疲れ様でした!

どうも大会お疲れ様でした!
そしてコメントもいただきありがとうございます!

1Bはコマンド化けだったのですねw 下段を狙うには間合いが足りないと思ってましたw

4Aはしゃがみ状態があるんですね!私はあまり使用頻度が多くないので気づきませんでした!

追撃はどうぞお気になさらずに~。状況的に追撃したくなるのはよくわかりますw

またクレスターさんのブログも拝見しました!細部にわたって検証してありビックリでした!私はあまりそういうのをやらないタチなので非常に参考になります!じっくり読ませていただこうと思います。

ブログ更新は超マイペースですが…また対戦する機会などあればよろしくお願いします!

シバステマ勢@乙彼!

その頃Dブロックでも3人のシバが散っていったのでありました……
GAMEMANIAさんのまとめ記事はすっごく丁寧で面白いですね!

前々回大会のキャラ対の印象が残っていたのか、
UST配信で他の視聴者さんからのコメントの中に
まだご飯抜きネタを引きずってたりしたのを見かけて、
ああGAMEMANIAさん愛されてるなあと感じました。

大会後、自分もGAMEMANIAさんやクレスターさんの動きを参考にしつつも色々と研究を進めて
どこぞのしたらば掲示板とwikiを日記帳代わりにしつつも修行を積む日々を送っております。
やっぱり、シバは熱いですね!

いずれまた、お手合わせよろしくお願いします!
バッボーイ

我道疾風さん

コメントどうもありがとうです!大会おつかれでした!
前々回では対戦ありがとうでした!楽しい試合になりましたw

あまりボリュームのある記事は書き慣れないのですが、読んでいただけて嬉しいです!

まさか飯抜きネタを引っ張り出されるとは意外でしたね~、イカちゃん愛されてるようで何よりですw

wikiは早速読ませてもらって、参考にしたいと思います!
それではまたの機会に!バッボーイw
XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

