Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!

スポンサーサイト


東京ゲームショウ2012 注目タイトル!

 今年も東京ゲームショウの時期がやって参りました!最近ブログもすっかりサボってしまっていましたが、つい先日新しいパソコンも買いましたので、頑張って書いていきたいと思います!それでは、注目のタイトルやイベントなどを見てきましょう。

■今年はマイクロソフトの出展はなし

 個人的に例年との大きな変化は、毎年注目していたマイクロソフトブースが今回は無いということです。プロモーション活動に注力していくとのことですが、やはりグリーンカラーのXBOX360ブースが出展しないのは寂しい限りです。ブースの作りはよく考えられていて楽しかったのですが、残念ですね。せめてゲームメーカーそれぞれのブースで360の試遊台を用意して欲しいところです。

関連サイト:マイクロソフトがGamescom 2012およびTGS 2012への出展を見送り - ファミ通.com

■コーエーテクモゲームス

 今年のゲームショウでまず注目していきたいのが、コーエーテクモゲームスです。無双系の新作はもちろん、「DEAD OR ALIVE 5」の存在も大きいですね。

XBOX360/PS3「真・北斗無双」
2012年12月発売予定
・プレイアブル出展あり
・イベント -  9/22(土)14:45〜15:30
『真・北斗無双』スペシャルステージ

 北斗の拳と無双アクションがコラボレーションした「北斗無双」の続編です!前作はプレイアブルキャラがやや少ない印象でしたが、新作はラオウ以降の物語のキャラも登場する上、ラオウ編でも「山のフドウ」や「雲のジュウザ」などのキャラが使用可能になるようです。そしてゲームショウではなんと試遊が可能!前作との細かな違いを見てこようと思います。

PS3「真・三國無双6 Empires」
2012年11月8日発売予定

・プレイアブル出展あり
・イベント - 9/22(土)13:00~13:45
『真・三國無双6 Empires』スペシャルステージ

 Empiresシリーズの最新作がまたまた登場します。残念ながら度重なる発売日延期で最終的には11月のリリースとなってしまいましたが、だからこそゲームショウで先行プレイできるのは楽しみですね。個人的にエンパ系は「キャラクリで遊ぶ無双」というイメージなので、クリエイションや戦闘参加の自由度がどの程度か気になるところです。ちなみに「5」ではアイマスキャラをたくさん作って国盗り合戦やってたような・・・。年末は「真・北斗無双」とあわせて、無双づくしになりそうですね。

XBOX360/PS3「DEAD OR ALIVE 5」
2012年9月27日発売予定
・プレイアブル出展あり
・イベント - 9/23(日)13:00〜13:45
『DEAD OR ALIVE 5』エキシビジョンマッチ

 期待の新作「DEAD OR ALIVE 5」がついに登場します!XBOX360で初めてオンライン対戦をしたタイトルが前作の「4」でしたが、自宅のインターネット環境で快適にオンライン格闘ゲームができることに感動し、対人戦が楽しすぎてハマりまくっていたのを思い出します。ちなみにヒトミ使いなので、今年もヒトミでオンライン対戦やりまくりますよ!それと、映像表現も前作からだいぶ変わったようなので、格闘アクション以外の要素の進化にも注目したいですね。

■カプコン

 今年のカプコンの目玉は何と言っても「逆転裁判5」でしょう。「5」で成歩堂龍一が再び法廷に立つことが明らかになり、一気に盛り上がってまいりました。その他アクションゲームもちらほら気になったりしています。

3DS「逆転裁判5」
発売日未定

・プレイアブル出展あり
・イベント - 9月22日(土)11:30~ および 9月23日(日)15:10~
「逆転裁判5」 ナルホド!復活 スペシャルステージ

 一応「逆転裁判5」はプレイアブル出展ですが、全て整理券制のため頑張って並べば遊べるというものでは無さそうです。おそらく大人気すぎて遊べずに終わると思いますが、せめてイベントステージは見ておきたいですね。「逆転裁判」最新作でナルホドくんが戻ってくれるのは非常にウレシイのですが、シナリオがタクシューでないのが残念であり不安なところですね。

XBOX360/PS3/Windows「DmC Devil May Cry」
2013年1月17日発売予定
・プレイアブル出展あり
・イベント - 9月22日(土)16:10~ および 9月23日(日)11:25~
「DmC Devil May Cry」 スペシャルステージ

 イマイチこの作品の位置づけがわかっていないのですが、とにかく「デビルメイクライシリーズ」の最新作ということで良いかと思います。旧来のシリーズのファンからするとなかなか厳しい意見があるイメージですが、「4」を初めてプレイして楽しめた自分は今作も期待していたいと思います。ただ世界観や主人公は「4」の方が全然良かったですね。今回のはなんとなく洋ゲーチックになった感があるので。

iOS「ロックマン Xover」
2012年秋発売予定

 待望のロックマン最新作!・・・と思いきや、プラットフォームがモバイル(しかもiOSのみ)だったり、ジャンルが「ソーシャルRPG」だったり、価格が「アイテム課金制」だったりと、中身はどうやら私が期待する「ロックマン」とは全く別物のようです。せめてちゃんとしたアクションゲームとして出して欲しかったと思うのですが、まさかソーシャルゲームとは。まあ時間があったらのぞいてこようかな、という感じです。

■バンダイナムコゲームス

 ゲームタイトルそのものは特にこれと言ってないのですが、スパロボステージにJAM Projectが来るのでぜひ見たい!・・・無理かなあ。去年もイベントありましたが、整理券取るのめっちゃ大変でした・・・。あとにゅーすぼっとくんのグッズ販売もないみたい。せちがらいよのなかなの(、・ω・)、 ちなみに、にゅーすぼっとくんに東京ゲームショウについてたずねてみましょう。ちゃんと案内してくれますよ。

PS3「第2次スーパーロボット大戦OG」
2012年11月29日発売予定

・イベント - 9月22日(土) 15:30~
スペシャルステージ(JAM Projectも出演

 注目はゲームではなく主題歌を歌うJAM Project!頑張って整理券狙ってみたいと思います・・・!

 他のゲームメーカーや物販も気になるところですが、とりあえず主なところはこんな感じで。おそらく人気タイトルはどこも2~3時間待ちになるはずなので、これだけのタイトルを試遊するだけで精一杯かもしれませんが、とにかく「ゲーム盛り上がってます!」感を味わってこようと思います!

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

