Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!

スポンサーサイト


東京ゲームショウ2012 2日目レポート

東京ゲームショウ2012の2日目です!今日は整理券の目当てはありませんでしたが、電車の時間などの都合で結局昨日と同じくらいの時間に海浜幕張に到着。早速会場へ向かおうと思ったらトイレに行きたくなったので、まずは駅のトイレの列(待ち時間約10分)へ・・・。まさかここで並ぶことになるとは・・・。

 

2日目の天気は・・・なんとあいにくの雨。通り雨などではなく、ほとんど1日中雨というTGSではあまり見られない悪天候でした。列に並ぶのも一苦労で、隣のヒトの傘が当たるししずくは垂れるしでタイヘンです。傘で片手がふさがっているのでロクに時間つぶしもできないまま、10時過ぎ頃に入場しました。

 

DSC_0172
天気は雨。気温も肌寒い感じがしました。

 

【試遊】真・三國無双6 Empires
コーエーテクモゲームス

 

DSC_0173
会場写真

 


公式プロモーションムービー

 

今作で一番楽しみな要素はエディットモードですが、残念ながら試遊では用意されていませんでしたので普通に争覇モードで戦闘を楽しんできました。使用キャラは新たに参戦した徐庶。無双乱舞は地上と空中で1種類ずつ用意されていて、特に地上で出すものはクセがあるものの敵を巻き込み連続ヒットするのでかなり強力です。

新要素としては、戦闘を有利にする「絶招秘計」が勝敗のカギを握るようです。最初操作がわからなくて、スタッフの方に「十字キーで選んで・・・」と言われたので、「あー北斗無双のアレみたいな感じねハイハイ・・・」と思って上を押したら突然発動してビックリ。どうやら選ぶのは左右のキーだったようです。

この絶招秘計、効果としては本当にいろいろな種類が用意されているようで、自身のパワーアップから援軍を要請して拠点を守らせるといったこともできるので、ここぞという場面で使えばかなり有利に戦闘を進められそうです。

その他アクションは特に「6」と変わりなく、武器チェンジやヴァリアブル攻撃などはそのままの操作性で出すことができます。

ちなみに試遊は残念ながら制限時間が来てしまい敗北・・・何も考えずに「本陣を落とせばいいんでしょ」と突っ込んでいったのですが、よく考えたら自軍拠点をつなげて行かないといけないんでしたね。失敗でした。

 

【ステージ】
DmC Devil May Cry スペシャルステージ

カプコン

 


公式プロモーションムービー

 

詳細は電撃さんの記事を参照。デビルメイクライシリーズは「4」をプレイしてすごい面白かったので期待しているのですが、タイトルやゲームデザインなんかもすっかり変わってしまいナンバリングも無いので、どういう位置づけで制作されたタイトルなのか分かりませんでした。今回はこのへんも含めてじっくり見ようと思いステージに参加しました。

結論からいうと、ステージを見ての感想は「思ってたよりずっと面白そう」という感じで、敵への攻撃やステージギミックの攻略などを様々なアクションを駆使して進んで行くというのはアクションゲームとして直感的に面白そうと感じました。また今回は新しい用語が多くて難解だったのですが、ステージが刻々と変化してゆく様子はとても印象に残るもので、そういった演出面でも新しい体験ができそうです。今までの「デビルメイクライシリーズ」を良い意味で壊していて、それがどこまでプラスになるか楽しみです。

一方でスタイリッシュアクションという部分はしっかり継承していて、スタイリッシュランクももちろんあります。いかにかっこ良く攻略するか、という部分でも今までのシリーズ同様やり込めそうです。

 

【ステージ】
DEAD OR ALIVE 5 エキシビジョンマッチ

コーエーテクモゲームス

 

 

詳細はGamerさんの記事を参照(電撃さんは無いみたい)。このイベントは「DEAD OR ALIVE 5」の大会で、予選を勝ち抜いた4人がトーナメント形式で優勝を争う対戦イベントでした。発売前にもかかわらず一部新要素も取り入れた上での対戦で、一戦一戦が非情に白熱した戦いとなりました。

試合は3本先取で、先に2本取られながらその後に3本を取り返し逆転勝ちしたり、コンボやホールドが次々と決まったりと、まさに目を話せない展開ばかりで素晴らしいものでした。DEAD OR ALIVEに限りませんが、格闘ゲームの対人戦というのは本当に最後まで何が起こるか分からないので、意外な展開が起こるのも魅力の一つと言えるでしょう。

今はオンラインで好きなだけ対人戦ができるので、格闘ゲーム好きとしては本当に恵まれた環境にあるなーと実感。まだソウルキャリバー5もやり込み中ですが、DEAD OR ALIVE 5もとても楽しみになってきました!買ったらヒトミで頑張りたいと思います。

 

【試遊】DEAD OR ALIVE 5
コーエーテクモゲームス

 

前日に続き2度目の試遊。本当はDmC Devil May Cryを試遊したかったのですが、カプコンブースもソニーブースも並べない状態だったので、こちらにしました。前日は全体的に思い通りに動かせなかったのですが、今回は操作にも若干慣れCPUにも勝てるようになって来ました。試したヒトミコンボは、66K>K、P>P、9K、P>P>Pなど。ヒトミについてはほぼ前作と同じ操作が通じるので、比較的やりやすいですね。なお新要素のダイナミックアトラクションですが、プロモでやってるようなハデなやつは残念ながら発動できず。敵の配置やステージのなどの状況にもよるようで、狙って出すのはなかなか難しいのかもしれません。

ちなみに前作では対人戦は楽しんでましたが格闘ゲームとしてやり込むことはあまりなかったので、「5」ではぜひ上級者様を捕まえて特訓しまくりたいと思います。

 

【ステージ】
コーエーテクモ コスプレコンテスト

コーエーテクモゲームス

 

詳細は電撃さんの記事を参照。毎年恒例のコスプレコンテストだそうですが、自分は初めて見に行くイベントでした。コスプレの対象自体は結構数多くのタイトルに及ぶので知らないキャラも多かったのですが、無双系も結構出てきて楽しめました。皆さんすごくクオリティが高かったのですが、個人的に気に入ったのは王異のコスプレのヒトでしたね。ヨロイが非常に作りこまれていて、武器も存在感があって素晴らしいと思いました。

そしてコンテストで見事大賞を飾ったのが、女性陣で占める参加者のなかで唯一?男性の、福島正則のコスプレイヤーさんに決定!それまで役になりきっていたのが一転、声を震わせながら心境を語る姿は、審査員やお客さんらの涙を誘うまさかの感動回で幕を閉じました。

さらにはなんと一般のお客さんに対する撮影タイムも設けられ、自分も恐縮ながら写真を撮らせていただきました!

 

DSC_0192

DSC_0193

 

感動のコスプレコンテストも終わり、私の今年のゲームショウはここまでとなりました。ゲームの試遊も良いですが、ステージイベントもすごく楽しいですね。来年もぜひ参加したいと思います。

 

【気になるタイトル】討鬼伝

 

コーエーテクモゲームスブースのムービーの中に、「討鬼伝」というタイトルの映像が流れていました。和風の女性が刀を華麗に操り巨大な鬼と戦うもので、完全新作のアクションゲームということで密かに期待しています。続報が待ち遠しいです。

 

【速報】ぷちます!アニメ化決定!

 


公式プロモーションムービー

 

なんとあの「ぷちます!」がアニメになることが決定しました!あのゆるいキャラがアニメでどのように動くのが楽しみです!キャストもお馴染みの声優さんの方々なので安心して観られそうです。

 

DSC_0202
今年のゲームショウもおしまい。また来年。

 

DSC_0203
毎年購入している公式マグカップ。
なかなかインパクトのあるデザインです。

 

昨今のゲーム業界は元気が無くなっているような話は確かに聞きますし、実際昔ほどの盛り上がりがないのは確かでしょう。しかしどんな理由があるにしても、今回のゲームショウは過去にない入場者数となりましたし、イベントステージなどで見たゲームスタッフの方々はより良いゲームを作ろうと頑張っていらっしゃいます。今回のゲームショウを肌で感じた限りでは、ゲームはまだまだ成長し新しい楽しみを体験させてくれると思います。

また一方ではスマートフォン普及に伴うソーシャルゲームが急拡大していて、ローコストで似たようなタイトルを大量に作りアイテム課金で稼ぐビジネスモデルも広がっています。これについては記憶に新しいコンプガチャ問題など様々な問題をはらんでいると思いますが、敷居が低く入りやすいゲーム世界への入り口を多くのユーザに提供しているというメリットがあるのは確かです。今後ぜひソーシャルゲームというコンテンツの価値を高め、ゲームとしての楽しさを提供できるものになって欲しいと願っています。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

