Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!

スポンサーサイト


近況、真・北斗無双など

 ついに「真・北斗無双」の発売日となります。最近更新をさぼっていたので、近況を思いつくままに簡単に書いていこうと思います。

■「真・北斗無双」がついに発売

 北斗無双の続編がいよいよ発売になります。続編というよりも前作のブラッシュアップ&ボリュームアップ的な要素が強いですね。修羅の国編と呼ばれるストーリーは私もあまり触れたことがないので、今作で初めて原作の流れを追うことになりそうです。

 ちなみにPS3版では体験版が配信されていましたので、所感を少し。

 まず前作で散々言われていた動きの遅さがようやく「普通」になりました。一撃の重さを重視した結果とはいえ、吹っ飛ばされて起き上がるまで数秒かかるモッサリ感はさすがにどうかと思いました。攻撃範囲も全体的に広くなり、「見た目通りに攻撃が当たる」ようになったと思います。

 伝承奥義ですが、決めた後のカットインがごそっと無くなり、かなりアッサリしてしまいました。爽快感やテンポを重視したのかなと思いましたが、今回はオンラインプレイが搭載されるので同期をラクに取りたいために省いただけのような気もしています。個人的にはオプションで残してほしかったのですがそれも無いようで残念。

 効果音はマシになりましたが、イベントをはじめ「パタッ」「パサッ」とどうにも軽いです。いくら3Dで再現しているとはいえ原作はマンガなのですから、どうしてもそのイメージが強く残っています。もっと「ドカアッ」とか原作の擬音が思わず思い出されるようなメリハリのある重い音は作れなかったものかと思います。

 敵の数はかなり多くなり、「無双」と呼べるデキになっています。前作にあった壁などの破壊効果もバッチリ残っていて、爽快感は上がっていると思います。

 イベントナレーションは若本氏ではなくなりました。残念。


■Nexus7を買いました

 7インチAndroidタブレットのNexus7を買ってみました。安い割にスペックは良く、巷で言われるコストパフォーマンスの高さは十分に実感できます。特に液晶は鮮やかさが足りないかな?と思うくらいで、解像度の高さもあって思った以上にキレイです。シャープのガラパゴスなんかよりずっとキレイです。シャープだめじゃん。

 使うシーンは主に移動中のネット・メール閲覧で、中古で買ったISW11FにSIMを入れてWiMAXテザリングしてネットにつないでいます。ちなみに最近のauの3Gは混雑地帯では本当につながらず、よく「つながる自由」なんてCM打てるなーとか思ってます。その点WiMAXは繋がれば詰まることもないし3G混雑回避に最適ですな。たまに3G・WiMAX切り替えで詰まっちゃうけど、今のところ通信規制もないしLTEが盛り上がっている中で実は最強のモバイルネットワークなんじゃないかと思ってます。


■NASが死にました

 BuffaloのNASが死にました。以前からタイマーによるシャットダウンがうまくいかずビジー状態になることがよくあり、そのつど電源引っこ抜いて復旧とかやってたんですが、とうとうNASとして起動しなくなりました。NASとしてダメなだけなので、ディスク自体は生きてると思うのですが、完全にダメになる前にある程度データ救済はできたので、新しいNASを買ってそっちに乗り換えてます。この壊れたNASどうしよう。


■PS3「北斗無双 インターナショナル」を買いました

 真・北斗無双発売間近になって旧作をやりたいと思ったのですが、ちょうどインターナショナルが新品1000円台になってたので買ってみました。無印との違いはかなり微々たるものですが、個人的に超パワーアップしたと思ったのはトキ。特殊技で敵の攻撃を受け流して反撃ってのがあるんですが、無印は対応できる攻撃の種類も限られる上、成功してもボタン入力をしないと反撃をしないメンドクサイ仕様でした。

 ところがインターナショナルなトキの受け流しは、普通の攻撃はもちろん投げや伝承奥義すら受け流せるため、発動=無敵化みたいなイメージでゴリ押しができます。しかも成功時の反撃も自動的に発動し、さらに相手を秘孔状態にできるので、強敵相手に絶大な威力を発揮します。対ラオウ戦なんかでは、激流のような剛掌波をサラッと受け流し秘孔を突いて反撃、なんてことが容易にできたりします。

 あとシステム的に改善されたのが、ダウン状態のザコにも攻撃が当たるようになったこと。これによってスカっていた伝承奥義なども当たるようになったりコンボがつなげやすくなったりと、非常によい仕様変更なんじゃないでしょうか。


 そんなこんなで、真・北斗無双たのしみですね。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

