Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!

スポンサーサイト


近況 ~ 真・三國無双7など

 どうしてもTwitterの方が気軽にリアルタイムに書けて写真アップロードもラクなので、ブログはすっかりおろそかになりました。とはいえたまにはブログで書いておきたいこともあったりするので、マイペースでだらだらやろうと思います。

■PS3「真・三國無双7」

 発売日に購入しました。こないだまで遊びまくって今は一息ついてますが、軽く感想を。「すべてを超えるアルティメット一騎当千」ということですが、個人的にアクションは超えたがストーリーは退化した、という印象です。「6」のコンセプトがシネマティック一騎当千ということもあって、前作はストーリーモードは勢力別ということもあって分かりやすく演出も盛り上がるものでした。それに比べると「7」はそういったチカラの入れ具合はイマイチ感じられませんでした。
 しかしアクションは素晴らしく、武器の種類も増え、「ストームラッシュ」「ヴァリアブルカウンター」「覚醒乱舞」といった新要素で新作に相応しい新しい遊び方ができるようになっています。特に「真・覚醒乱舞」は大量の敵をまとめてバッサバッサと倒していけるので、今までの無双にはなかった爽快感を味わうことができます。「6」ストーリー+「7」システムが最強かなあ、という感じです。
 関銀屏の武器はなかなか面白いです。スティックぐるぐるで攻撃回数が大幅に増えるので、覚醒ゲージも上がりやすく高難易度でも十分に活躍できます。

■そういえば「真・北斗無双」は・・・

 真・北斗無双は自分的には駄作でした。ゲージが一本化されてアクションは単調になったし、奥義のカットインがなくなりイマイチ「決めた」感じがしません。何より幻闘編はすべてのステージが5つ拠点制圧→ボス一人を倒すという単調ルールで、せっかく新キャラが大幅に追加されたのにそれを動かして遊びたいステージがありません。その結果新キャラはまったく使わず仕舞いで、いつしかゲーム自体遊ばなくなってしまいました。成長システムも強化システムも前作に比べてやりがいがありません。アクションは軽快になり爽快感は多少増しましたが、それにより他の無双シリーズと似た軽さになってしまい、前作にあった独特の爽快感が消えてしまった感じです。残念。

■ぷちます!アニメBlu-ray発売!

 ぷちます!アニメのBlu-rayがついに発売されました!あのぷちどるがかわいく動いているを見ているだけで癒されます。イカ娘と同様、何となく流して眺めて肩の力を抜いて楽しめるアニメです。2巻以降の発売も楽しみです。

■映画「ドラゴンボールZ 神と神」を観に行きました!

 17年ぶりのドラゴンボール映画を劇場で観に行きました!思えば初めて観た映画が「100億パワーの戦士たち」だったんですが・・・コレを語るとキリがないので今回の感想を。まずアニメ自体がデジタル作画になったことでCGもふんだんに使われ、昔では表現できなかったような迫力の戦闘シーンが楽しめます!聞きなれたSEも劇場ではズシン!とヒビキまさに迫力満点!間違いなく今までで一番のバトルシーンです!また今回初めて鳥山明先生がストーリーまで関わったということで、ストーリーもただ悪と戦うだけではありません。ここはぜひその目で確かめてください。
 残念なことといえば、過去にあったクウラ機甲戦隊やガーリックJr.の手下といったポジションの存在がなかったことですかね。そういった脇役のお陰でピッコロさんなんかも活躍の場があったんですが、やはり一番しゃべって動いて戦っていたのは悟空でしたね。
 17年ぶりということで、過去のファンにしてみれば「コレじゃない」感もあるかもしれません。しかし逆に昔ではやれなかったような試みもたくさんあると思いますので、ぜひ観てほしいと思います!

■3DS購入&ドラクエ7やりました

 3DSのドラクエ7をクリアしました。ストーリーはすっかり忘れていましたが、むしろそのおかげで新しい気持ちで楽しめました。個別のストーリーはなかなか鬱っぽいのが多いですが、多彩な人間ドラマを通して色々考えさせられる、シリーズの中でも異色な内容と思います。プレイ時間は非常に長いですが、転職やその他楽しめる要素もたくさんあるので、そのへんは安心のドラクエクオリティと思います。

■とびだせ!どうぶつの森やってます

 だらだらやってます。ドラクエが終わってやっと本腰入れてやってる感じです。ツイッターで衣服のデザインとかをアップしてたりするので、興味のある方はぜひ。釣りや虫取りが楽しいです。家の中は極めて無秩序な家具でいっぱいです。

■鳥山明展に行って来ました

 日本橋高島屋で鳥山明展開催中です。内容はドラゴンボールオンリーで多数の原画を楽しめます。昔コミックで読んだものの原画をじっくり見れるのは貴重な機会ですし感激ですね。鳥山先生も最近はもっぱらデジタル画ですが、やはり紙にペンで描かれた漫画は手作り感がありますし、改めてプロの仕事の凄さを感じ取れます。確か来週くらいまでやってますので、まだの方はぜひ!

コメント

非公開コメント

XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

