Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!



「ドラゴンボール レイジングブラスト2」 体験版配信開始!

 XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」の無料体験版が配信されています!CPUが少々強いですが、結構動かせますので気になる方はぜひやってみましょう!ワタシもちょっとプレイしてみましたので、いろいろと分かったことや感じたことを書いていきたいと思います。

■使用可能キャラ・モード
 キャラは、超サイヤ人孫悟空、純粋ブウ、ダーブラ、アルティメット孫悟飯の4人が使えます。それ以外の形態変化等はありません。モードはCPUとのシングル戦のみです。

■演出強化
 シェーディングの変化だけでなく、叩きつけで地面が砕ける、スピードに緩急をつけることによるメリハリ、気弾はじきの迫力UPなど、細かい部分で演出が強化されており、前作に比べて手応えのあるプレイ感が楽しめそうです。
 
■格闘攻撃について
 格闘攻撃からの強攻撃という派生は前作通りですが、今回はここからさらに強攻撃連打で固有のコンボが出せるようになっています。おそらくこれが新システムの「アサルトチェイス」というヤツと思われます。うまくすれば結構繋げていけるようですが、なかなか派生を探していくのはタイヘンそうです。また、打ち上げからの空中コンボも同様の操作に変えられていますので、前作に慣れすぎていると少々戸惑うかもしれません。

■必殺技・究極技について
 発動方法は前作と変わらず。ただ技によっては、気力が半分よりも多くないと発動できない技もあるような気がします。また、残像拳やワイルドセンスといった補助系必殺技がことごとく外されているのも見逃せないポイントです。よほど不評だったのでしょう。ただ、悟空の瞬間移動かめはめ波なんかは地味にヒキョウですw

■レイジングソウル解放
 今作で一番の目玉である「レイジングソウル解放」!ハイテンション状態になった瞬間にRBを押すことで、必殺技・究極技が使えなくなる代わりに、格闘能力が究極的にアップします!しかもBGMは影山ヒロノブさんの歌に変化!コレはアツすぎですね!しかし防御に関してはほとんど強化されないので、スキを見て攻撃しないといけないですね。まだコンボとかよくわかってないのですが、前述の「アサルトチェイス」がガンガン入っているイメージだと思います。ちなみに制限時間は30秒なので、注意です。
 また、レイジングソウルを解放しない場合はそのままハイテンション状態が継続となり、究極技も使用可能となります。つまり、ハイテンション状態へ移行した時に、究極技で行くか究極格闘で攻めるかの二択を迫られることになるわけで、なかなか戦略性のあるシステムですね。

■突撃系必殺技について
 前作ではガード中だろうが格闘中だろうが一方的に攻撃orガード崩しができた突撃系必殺技ですが、今回は格闘で反撃される・ガードされるとのけぞる等、非常にリスクの高い技に変更されました。したがって、少なくとも普通に突っ込まれる分には、ガードをしておけばコチラが有利になりますので、落ち着いて対処しましょう。

■移動について
 ダッシュやスーパーダッシュ、スーパーライジングは前作通り。気のせいかスーパーライジングのLB+LTが発動しやすくなった気がします。そうだとすれば個人的にはウレシイ変更ですね。また、ダッシュ中にRBで急停止できるようになったので、例えばダッシュ中に相手が必殺技を撃ってきたのを見て急停止し、気弾をはじくといった動作もできそうな気がします。
 ちょっと気になったのは、近距離でダッシュボタンを押すと何故かバックステップする点。近距離戦用の回避として用意されたと思われますが、とっさに距離を詰めようと思ってもなかなかうまく行きません。方法としては、ステップ移動かスティック上+ダッシュでの移動でしょうか。

■総評
 前作でバランス的に強すぎた部分は調整した上で、格闘に重きを置いたシステムになっている感じです。今のところ前作のような一方的なハメはできないような感じですが、コンボの派生を知っているかどうかでかなり実力差が出ると思われます。まあなんだかんだ言ってもキャラも増えて見た目的にも強化されているので、個人的には非常に期待しています!発売が楽しみですね! 

■XBOXFriends メンバー大募集中!
 XBOXFriendsという公式のコミュニティサイトで「ドラゴンボールファン」というグループを立ち上げています!来月発売の「レイジングブラスト2」はモチロン、前作「レイジングブラスト」、「バーストリミット」で対戦してくださる方を大募集中です!どうぞお気軽に参加頂ければと思います!
 


XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」対戦者募集中!

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

またワイセンがぁぁぁぁ

とーるさんのブログに書き込むのは久しぶりだな。
なんかまたワイセンあるらしいです。ちょっとがっかりかな。
でも性能が見直しされてたらまだ良いですけどねw
多重残像拳は・・・おそらく無いと思います・・・w
まぁいずれにせよ、発売が楽しみですねw

ワイセン…

どもどもw
ワイセンあるんですね…まあ少なくとも1ではそれなりに対処法があったんでむしろ有利になるくらいなんですが、多重残像があったらちょっとキツいですな…
まあ、楽しみにしていましょうw
XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

