Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイブラ2 アサルトチェイスコンボについて

※11/22追記 一部コマンド表記に誤りがありましたので、修正しました。また、強攻撃についての解説を追加しました。

 XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」ですが、とりあえずはキャラをひと通り出し終えたので、今は気になるキャラのコンボ練習やオンライン対戦でウデを磨いている気になっているところです。

 今回は、特にアサルトチェイスがらみのコンボを中心として、ワタシが練習中に気づいたところや、実際に使っているコンボメモなどをご紹介したいと思います。なおここでは、ワタシの持ちキャラであるヤムチャを例に説明していきます。

■アサルトチェイスのコンボルートを把握しよう!
 まず今作の新システムでありコンボの基本となるアサルトチェイスですが、実はアサルトチェイスのルートは何パターンかに分かれていて、それぞれのキャラに特定のパターンのコンボルートが割り当てられています。まずはこのルートを把握していないとハナシにならないので、攻略本か攻略wikiなどで常に確認しましょう。自分で見つけ出すのも手ですが、ハッキリ言って気が遠くなりそうw

■強攻撃の性能を知ろう
 コンボを組み立てるにあたり、まずは基本となる強攻撃の性能を知っておくことが重要です。強攻撃を出す方法としては、ラッシュ格闘からの派生や、アサルトチェイスによる発動があります。

●強攻撃:1
 相手を横に180度回転させます。正面から当てた場合は背後を取ることができるので、正面からではガードされてしまうような技でもヒットさせられる場合があります。例えば、アサルトチェイスの途中で強攻撃:1を出し、そこからさらにコンボを繋げるといった使い方ができます。

●強攻撃:2
 相手のガードを崩します。タメ時間で効果が変わり、最大まで溜めると相手を軽く吹き飛ばし、ジャスト溜めの場合は大きく吹き飛ばします。コンボの起点に使うとよいでしょう。アサルトチェイスに繋がる強攻撃:2は最大溜めのものに限るので、アサルトチェイスコンボを考えるときは注意しましょう。

●強攻撃:3
 相手に連続攻撃を与えます。基本的にこの後は普通のコンボが繋がらないため、キャンセルやアサルトチェイスで繋げていく必要があります。

●強攻撃:4
 相手を大きく仰け反らせます。コンボの最後に強攻撃:4が来るようにすれば、そこからさらに必殺技や究極技へ繋げることができます。

●強攻撃:上
 相手を上空へ飛ばします。一部必殺技などが繋がる場合もありますが、基本的には次のアサルトチェイスへ繋げるための技と割り切ると良いでしょう。

●強攻撃:下
 相手をダウンさせます。キャンセルして一部得意技などに繋げられる場合があります。コンボを止めてダウン投げを狙うのも有効です。

■コンボの組み立て方
 上記のアサルトチェイスコンボルートを元に、自分で好きなコンボを探していくワケですが、もちろんコンボは無限に続けられる訳ではなく、制限が設けられています。主なところを大雑把に挙げると、次の二つ。

 1. コンボ中に同じ技を2回以上繋げることはできない
 2. コンボ中に繋げられるアサルトチェイスは3回まで

 まず 1. についてですが、例えば X X X X Y強攻撃:4) で相手を大きく仰け反らせることができますが、ここにさらに強攻撃:4を入れても相手は仰け反らずに吹き飛んでしまうため、そこでコンボは途切れてしまいます。できるだけ長くコンボを繋げるためには、違う種類の攻撃をおりまぜていく必要があります。

 2. について。通常時、アサルトチェイスは3回まで発動できます。例えばヤムチャの場合、 X X X X X格闘ラッシュ5発目)から YYY で、強攻撃:1溜め攻撃(正面)強攻撃:2という風にアサルトチェイスが繋がります。ここでヤムチャタイプの場合は、強攻撃:2の後に Y溜め攻撃(上)のアサルトチェイスルートが用意されていますが、さらに Y を押しても何も発動しません。

 さらに注意したいのは、アサルトチェイスコンボにも 1. の条件が適用されるということ。例えば X Y強攻撃:1)を当てた後のコンボで、さらにアサルトチェイスで強攻撃:1が出てしまった場合は、アサルトチェイスが3回未満でもそこでコンボは終了となります。

■キャンセルについて
 今回はアサルトチェイスの他にも、コンボを繋げる要素としてキャンセルシステムが存在します。これを把握すればさらにコンボの幅が広がることでしょう。ヤムチャの場合は、強攻撃:4からキャンセルして得意技の狼牙風風拳が出せるので、普段は発動の遅い狼牙風風拳も当てることができます。キャラにもよりますが、一般的にラッシュ格闘中や各種強攻撃などをキャンセルして、さらにラッシュ格闘や得意技、必殺技に繋げることができるので、イロイロと探してみましょう。ワタシが試した感じでは、得意技は強攻撃:下をキャンセルして出せることが多いようです。

■レイジングソウル中のアサルトチェイスについて
 レイジングソウル中は、上記のコンボ制限のうち、2. の「アサルトチェイス3回まで」という条件が解放されます。したがって、技さえかぶらなければ、アサルトチェイスでひたすら攻撃を繋げていくことができるのです。上手くやれば最大で11連続のアサルトチェイスコンボが可能なので、ぜひ練習して身につけたいところです。ちなみにヤムチャの場合は、こんな感じになります。 (アサルトインパクトについては後述)

■得意技とアサルトチェイスの応用
 普段はコンボのシメに使うしか無いと思われる得意技ですが、キャラによっては得意技からアサルトチェイスを発動できるキャラもいます。例えばヤムチャの狼牙風風拳には強攻撃:3の攻撃属性が付加されているため、狼牙風風拳=強攻撃:3とみなしてアサルトチェイスのルートへ移行できるのです。ちなみに狼牙風風拳中に Y を押すことで溜め攻撃(左)が発動し、そこからさらにアサルトチェイスで繋げていくことも可能です。
 ちなみに狼牙風風拳では見た感じ強攻撃:3と同じに見えませんが、キャラによっては見て判断出来る場合もあり、例えば攻撃の最後で相手が大きく仰け反る(=強攻撃:4を当てたときと同じ)場合、それは強攻撃:4とみなしてアサルトチェイスできる場合があります。こちらもキャンセルと同様、イロイロと試してみる価値があるでしょう。キャラクターの得意技をコンボに絡めて、ぜひ個性的なコンボを作ってみましょう。

■アサルトラッシュとアサルトインパクトについて
 アサルトチェイスコンボの中には、背景に演出が加わり連続コンボを叩き込む「アサルトラッシュ」が用意されています。ヤムチャの場合は、強攻撃:上の後に Y を押すことで発動します。前作までの「空中コンボ」に相当するものです。
 一方、レイジングソウル状態に限って発動できる、空中でドゴンドゴンとカッコイイ演出で攻撃する技を「アサルトインパクト」と呼びます。
アサルトラッシュとアサルトインパクトは、どちらも同じコマンドで発動しますが、条件によってどちらが発動するかが決まります。発動条件は次のとおり。

 ●発動直前のアサルトチェイスが2回以下の場合は「アサルトラッシュ」
 ●発動直前のアサルトチェイスが3回以上の場合は「アサルトインパクト」

 「アサルトラッシュ」および「アサルトインパクト」もアサルトチェイスコンボの一つであるため、通常時は「アサルトチェイス3回まで」の制限に引っかかり「アサルトインパクト」は発動できません。逆にレイジングソウル中であっても、条件を満たさなければ「アサルトラッシュ」が出ます。
 特にレイジングソウル中の「アサルトインパクト」の威力は絶大なので、最短ルートを覚えておくと良いでしょう。ヤムチャの場合は、次のルートで「アサルトインパクト」を発動できます。最後は必ず YBYY各種溜め攻撃強攻撃:下強攻撃:上アサルトインパクト)となるので、そのルートに繋がる最短のアサルトチェイスコンボということになります。

 ● X X X YYBYY
 ● X X X X YYBYY
 ● X X X X XYYBYY
  など…

 いかがでしたでしょうか。今作は「アサルトチェイス」システムにより、コンボを探す楽しみがグッと増えました。ぜひご自身でお気に入りのキャラクターのコンボを作ってみましょう。なお、次回はヤムチャ以外のキャラについても、いくつかコンボをご紹介したいと思います。


XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」対戦者募集中!

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。
質問なのですがレイジングソウル発動後のアサルトインパクト後に
究極技を出すにはどうしたら良いのでしょうか?。

はじめまして。

>駆け出し さん
こんにちは、はじめまして。
「レイジングソウル」は、必殺技・究極技が使えなくなる代わりに、格闘能力を強化するシステムなので、残念ながらアサルトインパクトから究極技へ繋げることはできません。

No title

こんな時間にすみません。
ヒット数が途中で途切れてしまっていたのでコンボというわけではないのですが
気力ゲージがピンクの状態(レイジングソウルの状態)で
アサルトインパクトで最後相手をふっ飛ばした後に究極技を発動して相手に当てている動画を見たもので
もしやり方をご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。

まさかの一撃

>駆け出しさん
まさかと思い攻略本を確認しました。
栽培マンのギャラクシーモードで手に入る「まさかの一撃」というアイテムを装備すれば、レイジングソウル中でも必殺技や究極技が使えるようになるみたいですよ。

No title

栽培マン・・・まだでしたw
後ほど確認してみます。お手数お掛けいたしました。

攻略本ですが買った方が良いでしょうか?。
気にはなっていたのですが・・・

攻略本について

>駆け出し さん
攻略本ですが、アサルトチェイスのコンボルートが全て載っているので、コンボを考える場合は手元にあったほうが便利ですね!あとは得意技からのアサルトチェイスルートが載っているのも見逃せない点です。コンボ研究には欠かせないかとw

No title

まさかの一撃 確認取れました。ありがとうございます。

攻略本なのですがやはりボタン表記はPS3仕様なのでしょうか?。
360でやっているもので・・・

攻略本の表記について

>駆け出し さん
攻略本のコマンド表記は、PS3とXBOX360両方のものが書いてあるので、問題ありませんよ。

ぎゃらくしーなう

了解しました。ポチっときます。

あとそのうちドラゴンボールファンの方にお邪魔するかもしれませんのでそのときはお手柔らかによろしくです。

あ、でもギャラクシーでいま挫折しそうなのでギャラクシーを突破できたあかつきには是非。では~

ドラゴンボールファン

こちらこそ、よろしくです!
ドラゴンボールファンはあんまり活動してないんですが、こういったやり取りも掲示板でやれば情報を共有できるので、そういう場にしたいと思ってます。

それでは、ギャラクシーモード頑張ってください!
XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。