Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「DB UB」バトルシステム公開!

  XBOX360/PS3「ドラゴンボール アルティメットブラスト」の公式サイトが更新され、バトルシステムの一部が公開されました!そこで、個人的に感じるところをコメントしてみようと思います。

■コンボ攻撃・バトル概要

 まず基本的な格闘攻撃は、弱攻撃と強攻撃の2つですね。これは今までもあったラッシュ格闘・スマッシュ格闘などと同じイメージでしょう。強攻撃に関しては基本的にガードを崩せる仕様のようなので、強攻撃に対するカウンターシステムが欲しいところです。

 攻撃に対する避けもあるようで、避けた後にカウンター攻撃もできることから、こちらもレイブラと同等のシステムのようですね。

 操作方法は不明ですが、吹き飛ばし攻撃もあります。ただし今回は特にシステム的に意味のある攻撃のようで、相手のライフを大きく減らすのはもちろん、自分のスピリットゲージ(詳細は今後公開されると思われます)を減らす効果があります。このあたりは今回新たな駆け引きの要素になりそうですね。

 そして一番気になるシステムが、「アサルト系コンボ」。名前からして「アサルトチェイス」的な連続攻撃を想像するのですが、こちらは気力(スピリットゲージとは別物)を削る効果があります。また相手の動きを封じる効果があるということで、具体的なイメージはちょっとできませんが、恐らくコンボ中は反撃できない(避けも不可)ということかな?と想像しています。

 今作は、ライブゲージ・気力ゲージ・スピリットゲージの状況に応じたお互いの駆け引きが戦闘の基本になりそうです。

■レンジシステム

 動画を観ていてこれは何となく分かっていたのですが、今回はシステム的に遠距離と近距離が明確に分けられています。遠い位置から一気に接近戦(グラップルレンジ)に持ち込んだり、逆にそこから距離を取る(シューティングレンジ)こともできます。ちなみに動画から推測するに、接近する場合は格闘戦に、離脱する場合は光弾戦に強制的に持ち込むことができるようです。

■ストライクムーブ

 肝心の発動方法が明かされていませんが、おそらくは吹き飛ばしやアサルト系コンボなど、何かしらのゲージの増減に影響する攻撃を仕掛ける時に、このストライクムーブが発動するのではと思います。動画では単なるジャンケンシステムかと思ったのですが、各種ゲージの状態で有利不利が変化するため、ここでも読み合いがあるようですね。さらに言うと、読み合いをするポイントが明確にシステム化されているため、アクションが苦手でも戦闘の駆け引きが楽しめるシステムになっている・・・といいなと思います。そしてこのシステムこそが、このゲームの評価を分けるポイントの一つになると思っています。

 今後も新しい情報が出てきたら、また検証?してみようと思います。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。