Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!

スポンサーサイト


ドラゴンクエスト展に行ってきました!

 この前の金曜日に、六本木ヒルズ森タワー52階で開催中の「ドラゴンクエスト展」へ行って参りました!概要は公式サイトを見ていただきたいと思いますが、ドラクエの歴史を振り返ることができるゲーム画面やパッケージ画像などのパネル展示、竜王を倒すミニアトラクション、貴重な原画や制作資料の展示、グッズ展示や販売などを楽しむことができます。残念ながら写真撮影はほんの一部を除いて禁止されていましたが、ご紹介していこうと思います。

■冒険はすでに始まっていた?!

 会場が六本木ヒルズなのですが、ここがまた分かりにくいところで、受付までたどり着くのも一苦労・・・。まさにダンジョンで迷子になる感覚でしたw

DSC_0104.jpg
受付前では、スライムタワーがお出迎え。

DSC_0121.jpg
かっこいいチケットです。

■天空の王宮~ダーマの神殿

DSC_0105.jpg
いよいよドラクエ展に入場。

 最初の「天空の王宮」では、堀井雄二さん、鳥山明さん、すぎやまこういちさんのメッセージボードがありました。25周年を迎えてのお言葉を見ることができます。

 「ダーマの神殿」では、実際に「戦士」「武闘家」「僧侶」「魔法使い」の中から好きな職業を選ぶことになります。職業に応じた「冒険の書」と呼ばれる冊子を手渡され、ドラクエ展に散りばめられたヒントを集めながら「冒険の書」に記された謎を解いていくシステムです。ここで自分はあえて(?)「僧侶」で冒険に挑むことにしました。

DSC_0120_20111027225647.jpg
これが「冒険の書」です!中身は行ってのお楽しみということで・・・。

■勇者の大地

 ゲーム画面やイラストのパネルが所狭しと展示され、25年間の勇者の歴史を振り返りながら楽しめる空間になっていました。また、所々にはモンスターの巨大フィギュアもあり、そこは写真撮影OKでしたので、載せていきたいと思います。

DSC_0106.jpg
ドラキーがあらわれた!
原寸大だそうですが、思ってたよりずっとデカかったです。

DSC_0107.jpg
おおきづちとスライムがあらわれた!
こうして見ると木槌も迫力がありますね。

DSC_0108.jpg
スライムナイトがあらわれた!
スライムがやや縦長のような・・・。

DSC_0109_20111027230435.jpg
じごくのよろいがあらわれた!
ちょっぴり手ぶれしちゃいましたが・・・よくできています。

DSC_0110.jpg
ゴーレムとメタルスライムがあらわれた!
迫力満点です。

■竜王の城

 はやくもラスダンです。ここでは本当の勇者一行になりきって竜王を倒すアトラクションを楽しめました。数人グループでイベントルームに入り、なんと職業にあった「武器」を実際にスタッフから手渡されます。私は僧侶だったので、ナントカの杖(名前忘れた)を手に取りアトラクションに挑むことに。テンションの高い盛り上げ役のスタッフの解説のもと、巨大スクリーンで竜王との戦闘が展開されていきます。攻撃シーンでは戦士や武闘家のヒトが実際に武器を振って攻撃!魔王使いのヒトは「べギラゴーン!」とか叫びながら呪文攻撃!そしてこの私は「ベホマラー!」とかでキズを癒す地味な役回りに・・・。そしてトドメは全員の「ミナデイーン!」で無事竜王を撃破!正直恥ずかしかったですが、まあ楽しめたのでよかったかなw

■歴史の洞窟

 ここからは実際の制作現場の資料やイラスト原画など超貴重な展示が盛りだくさんで、当然写真撮影も厳禁。実はここが一番のドラクエ展の醍醐味だったりします。ドラクエが作られるまでの過程を垣間見れるのはめったにない機会です。これだけでも行く価値がありますね。

■思い出の塔

 ブラウン管のテレビとドラクエのカセットが刺さったファミコンが展示してあり、なんと1~9まで自由にプレイできるようになっていました。ドラクエはもちろんゲーム機の歴史にも触れることができます。

■商人の宿屋

 ドラクエグッズの展示です。数えきれないほどの種類のグッズがズラリと並べられていました。

■ドラゴンクエストXのほこら

 誠意製作中ドラクエ最新作のPVをゆったりと観れるスペースや、キャラクターのパネル展示などがありました。

■どうぐや

 グッズ売り場。記念にスライムのカップとキングスライムのぬいぐるみを購入。値段表記は全て「G(ゴールド)」で、1G=1円です。レジのヒトもちゃんと「~ゴールドになります」って言ってくれたのが印象深かったですね。

DSC_0119_20111027232441.jpg
ころころふかふかのキングスライムです。

 というわけで、ドラクエ展を全て観て回ってきたわけですが、だいたい2時間ほどかかりました。最初は1時間程度かなーと思っていたのですが、じっくり観てきたせいか非常にボリュームがあってたっぷり楽しめました。まだ展示はやっていますので、ぜひ時間に余裕をもって遊びにいってはいかがでしょうか!

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

