Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ゲームショウ2011 はじまる!

  今年もはじまりました、東京ゲームショウ2011! 自分は例年通り、一般公開の二日間に参加します!個人的に注目しているゲームタイトルやイベントをまとめてみます!

XBOX360/PS3「ドラゴンボール アルティメットブラスト」
バンダイナムコゲームス/2011年12月8日発売予定


 このブログでも何度か取り上げているタイトルですが、またまたドラゴンボールゲームの新作が登場です!一年に一度のペースで、しかもだいたい年末に発売されるので、もはやゲームショウでのドラゴンボール新作プレイは恒例行事になっていますw

 ちょっとハナシがそれますが、前回のゲームショウまではXBOX360タイトルはほぼ全てマイクロソフトブースで試遊できていました。ところが今回はマイクロソフトブースが縮小されたためか出展されないため、わざわざバンナムブースへ出向かないといけなくなりました。空いてるマイクロソフトブースはまさに穴場だったのですがw ちょいザンネン・・・。

 というわけで、今の時点でも結構動画なんかも出てきているのですが、今までのシリーズとはシステムもガラリと変わっているようなので、新要素や操作感などをじっくり体験できればと思います。


 このイベント参加の目的はもちろんスパロボ・・・ではなく、JAM Projectのライブにあります!スパロボは全くプレイしたことありませんが、JAMの大ファンなので、この機会を逃す手はありません!ただし整理券制なので、そもそも整理券を受け取れるかも微妙なところ・・・。当日はできるだけ早く現地へ行きたいとは思いますが、最悪は人混みの後ろからのぞくように観ることになるかもしれません。それでも、JAMの生の歌を聴けるのはめったにないチャンスなので、どんな形であれ必ず参加したいと思います!

XBOX360/PS3「ソウルキャリバーV」
バンダイナムコゲームス/発売日未定


 対戦格闘ゲーム「ソウルキャリバー」シリーズの5作目です。前作の「4」を初めてプレイしたのですが、武器を駆使した奥の深い駆け引きとバリエーション豊富なキャラクタークリエイションが楽しくてハマりました!その続編というワケですから、期待も高まります!こちらはマイクロソフトブースでも展示されるようなので、基本的にはそちらで試遊してきます。

XBOX360/PS3「ファイナルファンタジーXIII-2」
スクウェア・エニックス/2011年12月15日発売予定


 こちらも注目しているタイトルなのですが、残念ながら試遊が整理券制なのでおそらくプレイはできないでしょう。他のヒトのプレイの様子やトレーラーなどから雰囲気をつかんでこようと思います。ちなみにマルチタイトルはXBOX360版を買いたいところですが、ディスクが2枚以上になるようならPS3版の購入も考えるつもりです。


 ストファイと鉄拳のコラボでどんなゲームが出来上がるのかが注目される本作。何気にVitaでもリリースされます。格ゲーは好きなのですが、ダンが不参加なのとタッグバトルが嫌い(2人以上をやり込む気になれない)なので、面白そうだけど何か微妙な感覚です。時間があれば触ってこようかな。それはそうと、ソニーハードはトロとクロが参戦とか、だんだんお祭り色が濃くなってきているんですが大丈夫なんでしょうか。


 デビルメイクライ4が面白かったので期待したいタイトルではありますが・・・なんだかガラリと雰囲気が変わっちゃったなあ、という印象ですね。古くからのファンにとっては受け入れがたいものがあるようですが、自分は「4」しかプレイしていないので、むしろそういった拒否反応は小さいほうです。無駄にグロくなければ、購入候補に入れたいと思います。

PlayStationVita
ソニー・コンピュータエンタテインメント/2011年12月17日発売予定

 PSPの次世代機として発表された新ハード。ぜひ触ってみたいのですが、大人気すぎて大行列&数時間待ち確定と思われるため、試遊はとっくに諦めていますw

 他にも細々ありますが、とりあえずはこんなところです。あとは物販でにゅーすぼっとくんのクッションカバーをぜひ買いたい!w

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

無双6 3Dプレイ可能なプレミアム体験会を実施!

 PS3「真・三國無双6」の公式サイトで、プレミアム体験会開催の告知が掲載されています!開催日は19日なので、体験プレイするだけなら12日から始まる店頭体験会の方が先行していますが、プレミアム体験会は(おそらく)参加人数分の体験スペースが用意され、プレイ時間も20分前後取れると思うので、じっくり触ることができるでしょう。しかも3Dプレイが体験可能!さらに商品プレゼンテーションやスペシャルゲスト参加など、試遊以外のイベントも見逃せないところです。参加枠は100名ですが、その中でブロガー枠として30名が優先されるようなので、特にブログを持っているかたはぜひ応募してみてはいかがでしょうか!

 ちなみに私は以前にも「北斗無双 プレミアム先行体験会」「真・三國無双6 発表会」に当選し参加させて頂いた経緯がありまして、何故か当選率はいいようです。今回も当選するといいなーと思っているのですが、実はPS3を持ってなくて今のところ購入予定もないので、参加するのが何か申し訳ないような…。…なんてコトをいうと当選させてもらえないかなw とにかく楽しみです! 前回の発表会では体験できなかったのですが、今度は実際に体験プレイできるということで、いよいよPS3購入に踏み切るキッカケになる!かも?!

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

ニンテンドー3DS 体験会に行ってきました!

  本日幕張メッセで開催された「ニンテンドー3DS体験会」に行ってきました!カンタンレポートしていきます!なお、いつもの通り詳しいところはファミ通さんあたりを読んでいただくとして、個人的な所感を書いていきます。

幕張メッセ
今日は特に寒かったですが、快晴でした。

 10時開場予定で、ジブンは9時過ぎに到着したのですが、既に数百人ほどの行列ができていました。ただ、屋内で待機することができたのでヨカッタですね。

 予定通り10時に開場し、ジブンはその少し後に入場することができました。

入場口
ついに入場!写真は撮ってきませんでしたけど、
両脇のカベに嵐のポスターがデカデカとありました。

 それでは、少ししか試遊してきませんでしたが、3DSを初めてプレイした感想と、遊んできたタイトルの紹介を書いていきます。

■ニンテンドー3DS


ニンテンドー3DS
3DS本体の展示も行われていました。
もっと近くで撮ればよかったかな…。


 3DSでのプレイそのものが初めてでしたので、まずは裸眼立体視について。本体右側に「3Dボリューム」と呼ばれるツマミが付いていて、3Dの飛び出し具合を好きに調整できるようになっています。ワタシの場合、MAXにしたところヘンに二重に見えたりしたので、画面との距離を合わせながら80%ほどに合わせたら、調度いい感じになりました。ワタシは左右の視力に差がある上に乱視持ちでしたが、きちんと奥行きを感じることができました。全く立体に感じないという心配はあまり無さそうですね。
 徐々に目が慣れてくれば、3DボリュームをMAXにしても問題なく立体視することができるようになります。というかワタシはなりました。ただ、やはり目が疲れてしまうので、最初のうちは長くても30分~1時間程度のプレイにしておいたほうがいいかもしれませんね。
 プレイ中ですが、特にアクションゲームではどうしても本体が動いてしまうので、画面の位置が傾いたりすると立体視にならず見え方がおかしくなる瞬間が出てしまいます。あえてコツのようなものを書くとすれば、多少傾けても3Dに見えるエリアを把握し、その位置を維持すること…でしょうか。分かりにくいですね。でもこればかりは、各々が自分なりに工夫するしかないですが、慣れればおそらくメガネ付き3Dよりも快適に見れるようになると思います。


■戦国無双  Chronicle


戦国無双 Chronicle
開場後すぐに入れたこともあって、
待ち時間なしで試遊できました。

 最初はPVっぽいのが流れていたのですが、それも当然全て裸眼立体視可能で、ちゃんとキャラクターが前面に、奥のほうに背景、という感じで観ることができました。
 戦闘中の画面ですが、キャラクターもそれなりに立体的に見える他、文字などの情報が浮き上がって見えるのはちょっと面白いですね。また3Dとは関係ないですが、上画面でプレイ中、下画面でつねにマップを確認できるのはなかなか便利です。
 個人的に特に立体を感じて良かったのが無双奥義発動時で、キャラクターのドアップとキャラを象徴する漢字一文字がカットインで出てくるのですが、これらがちゃんと浮き上がってシャキーンと見えるのが気持ちよかったですね!  肝心の大群との戦闘に関しては、3Dに慣れていなくて画面も小さいからか、それほど3Dによる迫力はなかったように思いました。
 ちなみにアクションや演出などは従来の戦国無双から代わり映えしなかったので、あくまで立体視で無双がやりたいヒト向け、でしょうか。


■DEAD OR ALIVE  Dimensions


DEAD OR ALIVE Dimensions
本格3D格闘を裸眼立体視で体験!
こちらも少しの待ち時間で遊べました。

 試遊内容は、ストーリーと対CPU勝ち抜きモード。勝ち抜きではキャラを自由に選べたので、DOA4で持ちキャラだったヒトミを選択。個人的に3Dを一番活かせていたのはこのDOADだと思います(3タイトルしか遊んでませんが)。 DOA4ではもともと技が決まった時やステージ移動の際にアングルが大きく変わるのですが、その演出がそのまま立体視に活きていて、例えばガケから落ちるシーンでは谷底が迫る感じを楽しむことができます。ストーリーモードではイベントシーンも各キャラに用意されていて、今回試遊できたのはかすみのみですが、演出は3Dを意識した出来になっています。試合が決まったときの「K.O.」の文字なども飛び出し感を強調していて良かったですね。ちなみにシステムはDOA4とほとんど同じのようで、3DSでも違和感なくコマンド入力やホールド返しをすることができました。

■SUPER STREET FIGHTER IV 3D EDITION


SUPER STREET FIGHTER IV 3D EDITION 
超人気対戦格闘も裸眼立体視で体験!
30分ほど並びました。

 試遊ではCPU戦を2回プレイすることができました。キャラはダンを選択。今作はプレイ環境を2種類から選ぶことができて、今まで通りのアングルと、より立体視を楽しめるようなアングルが用意されていました。今回はせっかくなので新しいアングルを選択。結果から言うと少々期待ハズレで、違うアングルといっても自キャラ後方からのアングルになるのみで、スパコンの演出は従来通り。個人的にはプレイに支障のない範囲でDOAのようにグリグリとアングルが動くのを期待したのですが、どうやらそういうのは無いようです。しかも立体視ができるとはいえ、微妙な間合い取りが要求されるスパ4でこのアングルは結構キツイです。
 また今回はアナログパッドがついているのですが、これがなかなかやりにくい!ダッシュも出来なければ晃龍拳もマトモに出せませんでした。これも慣れなのでなんとも言えませんが、360パッドのイメージでやるとサッパリですね。
 ただ、そういったところはさすが3DS用に作られただけあって、下画面をタッチするだけで必殺技やウルコンが出せるようになっています。ウワサによるとタメ技もタッチパネルながタメ無しで出せるとか。それはどうなんでしょうね。

 今回プレイしてきたのは以上3タイトルで、まとめると以下な感じ。

 ・3DSの裸眼立体視は思ったより快適に3Dを楽しめる
 ・戦国無双はそれなり、アクションや演出は旧作との大きな違いは無さそう
 ・DOADは立体視を活かそうと頑張ってる意欲作。
 ・スパ4は遊んだ限りでは立体視の意味なし。

 3DSの裸眼立体視はちゃんと楽しめるレベルでした。あとはソフトがそれをどれだけ活かせるかどうかですかね。そして3DSの真価は、3Dから2Dにしたときに「やっぱり3Dじゃないと物足りないな」と思わせられるかどうかだとジブンは思います。

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

1/8~1/10にニンテンドー3DS体験会開催!

  1月8日~1月10日の連休中に、幕張メッセ・展示ホール9において、ニンテンドー3DSの体験会が開催されます!発売前の3DSに触れられる機会ですので、私もぜひ参加してみたいと思っています!ただ、連休中の開催なので、そうとう混みそうですね…。

NINTENDO WORLD 2011 ニンテンドー3DS体験会| Nintendo

 なお、上記公式サイトに出展タイトルが載っていますが、個人的に気になるのは「スーパーストリートファイターIV 3D EDITION」「戦国無双 Chronicle」「DEAD OR ALIVE Dimensions」あたりですかね。ある程度馴染みのあるタイトルを触ってみて、裸眼3Dがどの程度のモノかを集中して体験できればと思っています。

テーマ : ニンテンドー3DS
ジャンル : ゲーム

ジャンプフェスタ2011に行ってきました!

  本日幕張メッセで開催された「ジャンプフェスタ2011」に行ってきました!目当ては先日の記事でも書いたとおり、「ドラゴンボール  レイジングブラスト2」の大会「超天下一武道会」に参加してきました!カンタンにレポートしていきます!

ジャンプフェスタ2011
寒かったものの、幸いにも晴天に恵まれました!

超天下一武道会01
早速レイブラ2大会のブースへ!
案内板に隠れてしまって見えませんが、
超サイヤ人のカッコウをした司会者もいました!

 さて、決勝トーナメント出場をかけて、ヤムチャで果敢に予選に参加!1戦ごとの勝ち抜きで、3回連続で勝利すれば決勝トーナメントへの出場権が得られるのですが…。


予選通過!
なんと予選に通過してしまいましたよ(゜□゜;
中にはゲーム自体初めての方もいたようで、
正直運が良かったのですが、それにしても
まさかヤムチャで勝ち進めるとは思いませんでしたw

 そしてついに決勝トーナメントへ参加!16人の猛者が集まる、まさに天下一武道会の始まりです!参加者の使用キャラはあらかじめ決めておくルールだったのですが、ワタシ以外はほとんどサイヤ人やら宇宙人やらw  少なくとも地球人はワタシのヤムチャ一人だけで、なんかもう武者震いがしました!…怖くて震えてたんじゃ…ない…もん…
ついに決勝戦!
決勝トーナメント直前に間近で撮ったパネルです!

 肝心の試合はあまりに夢中で実は詳しく思い出せないのですが…w  最終的にはなんと、決勝戦まで勝ち進むことができました!印象に残っている試合は準決勝戦で、対戦相手は純粋ブウ。前作のような突撃ブラスト連発は通用しないので、どうやって攻めて来るかと思えば、それはもうガチンコの格闘戦!最初はブウに押され気味でしたが、何とかチャンスを掴み、狼牙風風拳から空中コンボを決め、さらにはブウのかめはめ波を弾くなどの見せ場(?)もあり、体力1本未満まで減らされながらもレイジングソウル状態で何とか勝利!後ろから「ヤムチャつえーw」の声が聞こえた時はちょっとドヤ顔でしたねw  ヤムチャだってやればできるんです!

 そんなこんなで、最後の舞台決勝戦へヤムチャで参加!そもそもは予選参加でもらえるポスター目当てだったものが、まさかここまで勝ち進めるとは思いませんでしたよ。ここで試合前に司会者からコメントを求められるアクシデント!もw  「ヤムチャでここまで来れると思ってなかったッス」と心境そのままを告白してきましたw

 いよいよ決勝戦開始!相手は超サイヤ人2ベジータで、実は前までの試合をチラチラ見ていたのですが、得意技のギャリックシューティングから格闘攻撃へとコンボを繋げる戦法で、一度食らうと抜けるのが非常に困難な攻撃です。決勝戦でもこの「必勝法」を使ってきたワケですが、個人的にはスーパーライジングで抜けられると思ったんですが抜けられず、それでもなんとか体力を1本ほど減らしたもののあっさりやられてしまいました…。今にして思うと、とにかく地上で固めてくるやり方なので、ジャンプ攻撃やラッシュ格闘をうまくバニシングして空中へ逃げられれば、もうちょっと何とかなったかもしれませんね。

 というワケで、なんとワタシのヤムチャは激戦をくぐり抜け準優勝という結果に!原作で散々だったヤムチャにしてみれば、快挙ではないでしょうか!しかも豪華商品もプレゼントして頂き、非常に楽しいイベントでした!

 それでは、準優勝で頂いた賞品をご紹介~。

準優勝トロフィー
まずはトロフィーです!
こういうのを頂くと、準優勝したぜ!って感じになりますよね!

準優勝トロフィー詳細
キチンと刻印もされています!

PS3「NARUTO疾風伝 ナルティメットストーム2」
そしてさらには何と…PS3専用ソフトも頂きました!
タイトルは「NARUTO疾風伝  ナルティメットストーム2」!!

……

…くっ…なんという…
NARUTOを知らない上にPS3も持っていないなんて…
でもさすがに中古屋で売るなんてできないし…
つかオレBDの実物を手にしたの初めてじゃね?みたいな。

……

…NARUTOの原作を読むことから始めよう…かな…

 続いては、決勝トーナメント&予選の参加賞のご紹介です。

ドラゴンボール改フィギュア
決勝トーナメント参加賞として、フィギュアを頂きました!
3つありましたが、サイヤ人の最後の生き残り(だった)メンバーです!
この組み合わせは絶対に狙ってますよねw
ヤムチャもあるみたいだから、今度買ってみようかな。

 デフォルメっぽい感じですが、なかなかよくできているので、もう少し詳しくご紹介。

 ラディッツ01
個人的にラディッツが入ってたのがウレシイ。かっこいいなー。
DBの長髪キャラで一番かっこいいのってラディッツですよね~。

ラディッツ02
髪の造形もイイカンジ。
もうちょっとボリューム感が欲しかったかな?

ナッパ01
ナッパさんです。表情がイイですね。
足も台座からはみ出てます。
アタマに一筋の血管が浮き出てたらもっと良かったカモ。

ナッパ02
ウデの筋肉や骨の感じが素晴らしいですね。

ベジータ01
ベジータ様です。
地球に来たばかりの頃なので、若干若い感じです。

ベジータ02
あれっ…。目が悟空みたいなんですけど…。
これはちょっと致命的なミスでは…。
パッケージ写真もそうなってるし、売上を左右しかねないような…。

レイブラ2ポスター
これは予選参加者も全員もらえるポスターです。
本来の目当てだったものですね。さっそく飾りました。

ドラゴンボールカード
もう一つ、予選参加賞で頂きました。
最近CMでやってる、ゲーセンで使うカードみたいです。

 …ということで、今回はドラゴンボール目当てだったので、他のブースや物販はあまりちゃんと見てきませんでしたが、大会で準優勝させて頂いて、さらに記念となる賞品もたくさんいただけて、非常に楽しいイベントでした!ちなみにレイブラ2の大会は明日も開催されますので、ポスター&カードが欲しい方も気軽に参加してみてはいかがでしょうか!

 では最後に、その他の写真をちょこっと掲載。

神龍
カッコイイ神龍が空中にいました!

孫悟空巨大フィギュア
孫悟空の巨大フィギュアです!
ユニクロTシャツとコラボしているようです。

スライム
スクエニブースでスライムを見かけたのでパチリ♪

XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」対戦者募集中!

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。