Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「DB アルティメットブラスト」更新情報

 XBOX360/PS3「ドラゴンボール アルティメットブラスト」の公式サイトが更新されています!メインモードの「フリーザ編」、およびボスバトルの「ジャネンバ編」に情報が追加されています!今回は画面写真の一部が公開されている形で、フリーザ編ではピッコロがやってくるシーン、ジャネンバでは巨体バージョンと変身後の両方を見ることができます。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

「DB アルティメットブラスト」アバターモード公開!

  XBOX360/PS3「ドラゴンボール アルティメットブラスト」の公式サイトにて、アバターモードが公開されました!いわゆるキャラクタークリエイションモードで、ドラゴンボールならではのオリジナルキャラを自由に作成することが可能になっています。体型や髪型などのパーツはモチロン、それぞれの色も自由に設定できるみたいなので、好きなカスタムキャラでオンライン対戦したりするのが楽しくなりそうですね。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

「DB アルティメットブラスト」公式サイト更新!

 XBOX360/PS3「ドラゴンボール アルティメットブラスト」の公式サイトが更新されています!

■メインモード
「タイムトラベル」モードが紹介されています。いわゆるストーリーモードで、何気に一番チカラの入っているモードだと思います。個人的に戦闘システムはちょっと微妙かなーなんと思ってるので、本格的なストーリーモードに期待です!

■アニメーション
オープニングムービーはモチロン、前述のメインモードでも随所にアニメーションムービーが挿入されます!名場面のアニメが完全書きおろしで描かれます!

■バトルシステム
必殺技のムービーが追加されています。ヤムチャとベジットの必殺技が見れますが、残念ながらモーションも演出もレイブラ2と対して変わってないです。

 だんだん情報が出てきましたが、Youtubeの動画なんかを観ても演出ばかりで「操作してる感」が無さそうなので、戦闘の楽しさは自由度の高いレイブラ2の方が良いかもしれません。ただ今回はメインモードが結構頑張ってるみたいなので、そこに期待したいと思います。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

「DB アルティメットブラスト」TGS版PV公開!

 XBOX360/PS3「ドラゴンボール アルティメットブラスト」公式サイトにて、動画が二本追加されました!

 一つは東京ゲームショウ2011で公開されていたPVで、ゲームに収録されたアニメも観ることができます!必見です!


 もう一つは、ディザーCMです!

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

「DB アルティメットブラスト」バトルシステム更新!

 XBOX360/PS3「ドラゴンボール アルティメットブラスト」の公式サイトにて、バトルシステムの情報が追加されました!必殺技や究極技、スピリットゲージ周りのシステムが徐々に明らかになってきました!

■必殺技とスピリットゲージ

 従来は気力を消費して使っていた必殺技が、今回は気力とは別の概念「スピリットゲージ」をためて発動するようになります。気力自体は今まで通り十字キー下で溜めることができます(TGSで確認)が、スピリットゲージは基本的に吹き飛ばし系コンボを決めることでしか溜まらないようなので、気軽に撃つことができなくなっているようです。ただし、発動すればド迫力演出が展開され、当たれば大ダメージが期待できます!

 なお、このコンテンツは後日動画による公開が予定されていますので、要チェックです!

■ディフェンスリアクション

 上記で必殺技に気力は使わないと書きましたが、ではドコで使うんだと言うと、相手が必殺技を発動してきた場合の防御行動「ディフェンスリアクション」で消費されることになります。

 今回の必殺技は完全に固定の演出が入り、防御側も「迎撃」「回避」「ガード」の中から選ぶことで、ドラゴンボールさながらの攻防を再現できるようになっています。ここで気をつけなければいけないのは、気力がない場合はディフェンスリアクションそのものができずヒット確定という点です。具体的なパーセンテージは不明ですが、気力が少しある場合はガードが可能、中くらいあれば加えて回避が、気力がたくさんあれば迎撃も可能になる、といった具合です。

 じゃあ十字キー下でこまめに溜めればいいじゃんというハナシになるわけですが、「アサルト系コンボ」と呼ばれる攻撃を決めることで相手の気力を削ることができるのです。つまりアサルト系コンボを決めて相手の気力を削った上で、間髪入れずに必殺技を発動すれば大ダメージを狙えるワケです。

 それではと言って、試合の最初はスピリットゲージを溜めるために吹き飛ばし系コンボを当てて、必殺技が打てるようになったらアサルト系コンボを狙っていけばいいじゃん!と単純に考えてはいけません。それぞれのコンボの起点では「ストライクムーブ」が発動し、防御側も相手に合わせてコマンド入力するチャンスが与えられます。つまり見え見えの戦法では相手に行動を読まれ逆に不利になってしまいます。

 今回はこの駆け引きこそが戦闘のポイントになっていて、自分のスピリットゲージを溜めつつ相手の気力を削るための攻防が展開され、いかに必殺技で大ダメージを狙うかといった戦いが繰り広げられることになるでしょう。

■究極技

 究極技もスピリットゲージを消費して発動しますが、発動できるタイミングはバトルが「クライマックス ハイ」と呼ばれる極限状態に突入した場合に限られるようです。「クライマックス ハイ」の条件は不明ですが、一発逆転も期待できる究極技もバトルの大きなポイントになりそうです。

■インパクトブレイク

 今回は必殺技や究極技による固定演出で技がヒットした場合、「インパクトブレイク」と呼ばれる大規模な地形破壊が起きることがあります。かめはめ波のような光線技では地表がえぐられ山は吹き飛び、元気玉のような光弾技の場合は、原作のナメック星でもあった巨大なクレーターが再現されます!ただし、地上から空中にいる相手に向かって撃った場合などは発動しないようなので、あえて「インパクトブレイク」させたい場合は気をつける必要がありそうです。

 続々とバトルシステムが明らかになってきました。今度はゲームモードの種類や登場キャラクターの情報に期待ですね。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。