Ustream でPS4のプレイ映像を配信中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイブラ2 アサルトチェイスコンボについて

※11/22追記 一部コマンド表記に誤りがありましたので、修正しました。また、強攻撃についての解説を追加しました。

 XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」ですが、とりあえずはキャラをひと通り出し終えたので、今は気になるキャラのコンボ練習やオンライン対戦でウデを磨いている気になっているところです。

 今回は、特にアサルトチェイスがらみのコンボを中心として、ワタシが練習中に気づいたところや、実際に使っているコンボメモなどをご紹介したいと思います。なおここでは、ワタシの持ちキャラであるヤムチャを例に説明していきます。

■アサルトチェイスのコンボルートを把握しよう!
 まず今作の新システムでありコンボの基本となるアサルトチェイスですが、実はアサルトチェイスのルートは何パターンかに分かれていて、それぞれのキャラに特定のパターンのコンボルートが割り当てられています。まずはこのルートを把握していないとハナシにならないので、攻略本か攻略wikiなどで常に確認しましょう。自分で見つけ出すのも手ですが、ハッキリ言って気が遠くなりそうw

■強攻撃の性能を知ろう
 コンボを組み立てるにあたり、まずは基本となる強攻撃の性能を知っておくことが重要です。強攻撃を出す方法としては、ラッシュ格闘からの派生や、アサルトチェイスによる発動があります。

●強攻撃:1
 相手を横に180度回転させます。正面から当てた場合は背後を取ることができるので、正面からではガードされてしまうような技でもヒットさせられる場合があります。例えば、アサルトチェイスの途中で強攻撃:1を出し、そこからさらにコンボを繋げるといった使い方ができます。

●強攻撃:2
 相手のガードを崩します。タメ時間で効果が変わり、最大まで溜めると相手を軽く吹き飛ばし、ジャスト溜めの場合は大きく吹き飛ばします。コンボの起点に使うとよいでしょう。アサルトチェイスに繋がる強攻撃:2は最大溜めのものに限るので、アサルトチェイスコンボを考えるときは注意しましょう。

●強攻撃:3
 相手に連続攻撃を与えます。基本的にこの後は普通のコンボが繋がらないため、キャンセルやアサルトチェイスで繋げていく必要があります。

●強攻撃:4
 相手を大きく仰け反らせます。コンボの最後に強攻撃:4が来るようにすれば、そこからさらに必殺技や究極技へ繋げることができます。

●強攻撃:上
 相手を上空へ飛ばします。一部必殺技などが繋がる場合もありますが、基本的には次のアサルトチェイスへ繋げるための技と割り切ると良いでしょう。

●強攻撃:下
 相手をダウンさせます。キャンセルして一部得意技などに繋げられる場合があります。コンボを止めてダウン投げを狙うのも有効です。

■コンボの組み立て方
 上記のアサルトチェイスコンボルートを元に、自分で好きなコンボを探していくワケですが、もちろんコンボは無限に続けられる訳ではなく、制限が設けられています。主なところを大雑把に挙げると、次の二つ。

 1. コンボ中に同じ技を2回以上繋げることはできない
 2. コンボ中に繋げられるアサルトチェイスは3回まで

 まず 1. についてですが、例えば X X X X Y強攻撃:4) で相手を大きく仰け反らせることができますが、ここにさらに強攻撃:4を入れても相手は仰け反らずに吹き飛んでしまうため、そこでコンボは途切れてしまいます。できるだけ長くコンボを繋げるためには、違う種類の攻撃をおりまぜていく必要があります。

 2. について。通常時、アサルトチェイスは3回まで発動できます。例えばヤムチャの場合、 X X X X X格闘ラッシュ5発目)から YYY で、強攻撃:1溜め攻撃(正面)強攻撃:2という風にアサルトチェイスが繋がります。ここでヤムチャタイプの場合は、強攻撃:2の後に Y溜め攻撃(上)のアサルトチェイスルートが用意されていますが、さらに Y を押しても何も発動しません。

 さらに注意したいのは、アサルトチェイスコンボにも 1. の条件が適用されるということ。例えば X Y強攻撃:1)を当てた後のコンボで、さらにアサルトチェイスで強攻撃:1が出てしまった場合は、アサルトチェイスが3回未満でもそこでコンボは終了となります。

■キャンセルについて
 今回はアサルトチェイスの他にも、コンボを繋げる要素としてキャンセルシステムが存在します。これを把握すればさらにコンボの幅が広がることでしょう。ヤムチャの場合は、強攻撃:4からキャンセルして得意技の狼牙風風拳が出せるので、普段は発動の遅い狼牙風風拳も当てることができます。キャラにもよりますが、一般的にラッシュ格闘中や各種強攻撃などをキャンセルして、さらにラッシュ格闘や得意技、必殺技に繋げることができるので、イロイロと探してみましょう。ワタシが試した感じでは、得意技は強攻撃:下をキャンセルして出せることが多いようです。

■レイジングソウル中のアサルトチェイスについて
 レイジングソウル中は、上記のコンボ制限のうち、2. の「アサルトチェイス3回まで」という条件が解放されます。したがって、技さえかぶらなければ、アサルトチェイスでひたすら攻撃を繋げていくことができるのです。上手くやれば最大で11連続のアサルトチェイスコンボが可能なので、ぜひ練習して身につけたいところです。ちなみにヤムチャの場合は、こんな感じになります。 (アサルトインパクトについては後述)

■得意技とアサルトチェイスの応用
 普段はコンボのシメに使うしか無いと思われる得意技ですが、キャラによっては得意技からアサルトチェイスを発動できるキャラもいます。例えばヤムチャの狼牙風風拳には強攻撃:3の攻撃属性が付加されているため、狼牙風風拳=強攻撃:3とみなしてアサルトチェイスのルートへ移行できるのです。ちなみに狼牙風風拳中に Y を押すことで溜め攻撃(左)が発動し、そこからさらにアサルトチェイスで繋げていくことも可能です。
 ちなみに狼牙風風拳では見た感じ強攻撃:3と同じに見えませんが、キャラによっては見て判断出来る場合もあり、例えば攻撃の最後で相手が大きく仰け反る(=強攻撃:4を当てたときと同じ)場合、それは強攻撃:4とみなしてアサルトチェイスできる場合があります。こちらもキャンセルと同様、イロイロと試してみる価値があるでしょう。キャラクターの得意技をコンボに絡めて、ぜひ個性的なコンボを作ってみましょう。

■アサルトラッシュとアサルトインパクトについて
 アサルトチェイスコンボの中には、背景に演出が加わり連続コンボを叩き込む「アサルトラッシュ」が用意されています。ヤムチャの場合は、強攻撃:上の後に Y を押すことで発動します。前作までの「空中コンボ」に相当するものです。
 一方、レイジングソウル状態に限って発動できる、空中でドゴンドゴンとカッコイイ演出で攻撃する技を「アサルトインパクト」と呼びます。
アサルトラッシュとアサルトインパクトは、どちらも同じコマンドで発動しますが、条件によってどちらが発動するかが決まります。発動条件は次のとおり。

 ●発動直前のアサルトチェイスが2回以下の場合は「アサルトラッシュ」
 ●発動直前のアサルトチェイスが3回以上の場合は「アサルトインパクト」

 「アサルトラッシュ」および「アサルトインパクト」もアサルトチェイスコンボの一つであるため、通常時は「アサルトチェイス3回まで」の制限に引っかかり「アサルトインパクト」は発動できません。逆にレイジングソウル中であっても、条件を満たさなければ「アサルトラッシュ」が出ます。
 特にレイジングソウル中の「アサルトインパクト」の威力は絶大なので、最短ルートを覚えておくと良いでしょう。ヤムチャの場合は、次のルートで「アサルトインパクト」を発動できます。最後は必ず YBYY各種溜め攻撃強攻撃:下強攻撃:上アサルトインパクト)となるので、そのルートに繋がる最短のアサルトチェイスコンボということになります。

 ● X X X YYBYY
 ● X X X X YYBYY
 ● X X X X XYYBYY
  など…

 いかがでしたでしょうか。今作は「アサルトチェイス」システムにより、コンボを探す楽しみがグッと増えました。ぜひご自身でお気に入りのキャラクターのコンボを作ってみましょう。なお、次回はヤムチャ以外のキャラについても、いくつかコンボをご紹介したいと思います。


XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」対戦者募集中!

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

ドラゴンボール レイジングブラスト2 発売!

 昨日はゲームに夢中でブログ更新できませんでしたが、XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」を購入しました!

XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」
予約特典は収録アニメの設定資料集です!

 まだ始めたばかりですが、バトルに関しては前作にあったキャンセルに加え「アサルトチェイス」システムが加わったため、 コンボの幅が格段に広くなりました!特に持ちキャラであるヤムチャは、得意技である狼牙風風拳の途中で他のコンボにつながるため、かなりいろいろ遊べそうです!とりあえず今はアサルトインパクトコンボの練習と、キャラ出しを必死にやっております。

 ちなみにヤムチャに関しては、レイジングソウル状態のコンボを考えてみたので、早速YouTubeにアップしてみました!

コンボ中に狼牙風風拳とアサルトインパクトを絡めたのがポイント。
でも実は総ダメージからすると狼牙風風拳の威力なんて誤差みたいな
モンなので、どちらかというと魅せコンボですね。
●コマンド
 XXXXX ラッシュ攻撃出し切り
 Y 強攻撃:1
 Y 溜め攻撃:2(正面)
 Y 強攻撃:2
 Y 溜め攻撃:2(上)
 X 強攻撃:4
 B 狼牙風風拳
 →X長押し 溜め攻撃:2(右)
 A 強攻撃:3
 Y 溜め攻撃:2(左)
 B 強攻撃:下
 Y 強攻撃:上
 Y アサルトインパクト
 X 追撃:2
 X 追撃:2
 AX 追撃:1
 AX 追撃:1
 X 追撃:2

 先程も触れたとおり、狼牙風風拳の途中で他のコンボへ移行できるようになったため、非常に使い勝手が上がりました。コンボを繋げてもヨシ、出しきって吹き飛ばすもヨシです!

 なお、現在「XboxFriends」という公式コミュニティサイトにて、レイブラ2で遊んでくれる方を募集しております!詳しくはコチラ


XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」対戦者募集中!

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

「ドラゴンボール レイジングブラスト2」 体験版配信開始!

 XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」の無料体験版が配信されています!CPUが少々強いですが、結構動かせますので気になる方はぜひやってみましょう!ワタシもちょっとプレイしてみましたので、いろいろと分かったことや感じたことを書いていきたいと思います。

■使用可能キャラ・モード
 キャラは、超サイヤ人孫悟空、純粋ブウ、ダーブラ、アルティメット孫悟飯の4人が使えます。それ以外の形態変化等はありません。モードはCPUとのシングル戦のみです。

■演出強化
 シェーディングの変化だけでなく、叩きつけで地面が砕ける、スピードに緩急をつけることによるメリハリ、気弾はじきの迫力UPなど、細かい部分で演出が強化されており、前作に比べて手応えのあるプレイ感が楽しめそうです。
 
■格闘攻撃について
 格闘攻撃からの強攻撃という派生は前作通りですが、今回はここからさらに強攻撃連打で固有のコンボが出せるようになっています。おそらくこれが新システムの「アサルトチェイス」というヤツと思われます。うまくすれば結構繋げていけるようですが、なかなか派生を探していくのはタイヘンそうです。また、打ち上げからの空中コンボも同様の操作に変えられていますので、前作に慣れすぎていると少々戸惑うかもしれません。

■必殺技・究極技について
 発動方法は前作と変わらず。ただ技によっては、気力が半分よりも多くないと発動できない技もあるような気がします。また、残像拳やワイルドセンスといった補助系必殺技がことごとく外されているのも見逃せないポイントです。よほど不評だったのでしょう。ただ、悟空の瞬間移動かめはめ波なんかは地味にヒキョウですw

■レイジングソウル解放
 今作で一番の目玉である「レイジングソウル解放」!ハイテンション状態になった瞬間にRBを押すことで、必殺技・究極技が使えなくなる代わりに、格闘能力が究極的にアップします!しかもBGMは影山ヒロノブさんの歌に変化!コレはアツすぎですね!しかし防御に関してはほとんど強化されないので、スキを見て攻撃しないといけないですね。まだコンボとかよくわかってないのですが、前述の「アサルトチェイス」がガンガン入っているイメージだと思います。ちなみに制限時間は30秒なので、注意です。
 また、レイジングソウルを解放しない場合はそのままハイテンション状態が継続となり、究極技も使用可能となります。つまり、ハイテンション状態へ移行した時に、究極技で行くか究極格闘で攻めるかの二択を迫られることになるわけで、なかなか戦略性のあるシステムですね。

■突撃系必殺技について
 前作ではガード中だろうが格闘中だろうが一方的に攻撃orガード崩しができた突撃系必殺技ですが、今回は格闘で反撃される・ガードされるとのけぞる等、非常にリスクの高い技に変更されました。したがって、少なくとも普通に突っ込まれる分には、ガードをしておけばコチラが有利になりますので、落ち着いて対処しましょう。

■移動について
 ダッシュやスーパーダッシュ、スーパーライジングは前作通り。気のせいかスーパーライジングのLB+LTが発動しやすくなった気がします。そうだとすれば個人的にはウレシイ変更ですね。また、ダッシュ中にRBで急停止できるようになったので、例えばダッシュ中に相手が必殺技を撃ってきたのを見て急停止し、気弾をはじくといった動作もできそうな気がします。
 ちょっと気になったのは、近距離でダッシュボタンを押すと何故かバックステップする点。近距離戦用の回避として用意されたと思われますが、とっさに距離を詰めようと思ってもなかなかうまく行きません。方法としては、ステップ移動かスティック上+ダッシュでの移動でしょうか。

■総評
 前作でバランス的に強すぎた部分は調整した上で、格闘に重きを置いたシステムになっている感じです。今のところ前作のような一方的なハメはできないような感じですが、コンボの派生を知っているかどうかでかなり実力差が出ると思われます。まあなんだかんだ言ってもキャラも増えて見た目的にも強化されているので、個人的には非常に期待しています!発売が楽しみですね! 

■XBOXFriends メンバー大募集中!
 XBOXFriendsという公式のコミュニティサイトで「ドラゴンボールファン」というグループを立ち上げています!来月発売の「レイジングブラスト2」はモチロン、前作「レイジングブラスト」、「バーストリミット」で対戦してくださる方を大募集中です!どうぞお気軽に参加頂ければと思います!
 


XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」対戦者募集中!

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

XboxFriendsで「ドラゴンボールファン」グループ作成!

 本日、XboxFriends「ドラゴンボールファン」というグループを新規に立ち上げました!私は未だに「ドラゴンボールZ  バーストリミット」でLive上をウロウロしているのですが、日本人はほぼ皆無な状態…でもひょっとしたら、私のようにお互いやりたくても対戦相手がなかなか探せない状態なのでは?!  というのがキッカケです。

 気軽に対戦したい方はもちろん、チャージキャンセルコンボを披露したい方、突撃ブラストばかりでウンザリしている方、「レイブラ2」に向けて対戦相手を探している方など、大募集しておりますよ!詳しくはXboxFriendsにて!

XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」対戦者募集中!

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

ドラゴンボール レイジングブラスト2 E3ムービー公開!

 今日「ドラゴンボール レイジングブラスト2」の公式サイトを見に行ったら、E3ムービーが公開されていました!新キャラが何人か判明していて、ターレス、ジャネンバ、ダーブラの参戦が決まっているようです。肝心の戦闘システムや演出は特に目新しさや進化が無く、今後の情報を待つしかなさそう。個人的には、コンボの派生を少なくともメテオ以上にするのと、ブラスト技と格闘技のバランス調整、ドラゴンホーミングとバニシングアタックの回数を増やしてくれるのを期待したいです。

XBOX360「ドラゴンボール レイジングブラスト2」対戦者募集中! 

テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

XBOX Friends
XboxLIVE IndieGames
Twitter
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

GAME MANIA

Author:GAME MANIA
XBOX360ファンです!ヨロシク!

ベヨネッタファンサイトコンテスト
ベヨネッタファンサイトコンテスト
注目コンテンツ
「侵略!?イカ娘」TVアニメ第2期決定!
ドラゴンボールゲームプロジェクトAGE2011
アニメ「アイドルマスター」
JAM Project
ぷちます!
BAYO LINK
iM@S Link
Special Link
Xbox360 Fan Site Program
このブログはMicrosoft公認のXbox360ファンサイトです
検索フォーム
旧ブログ
2010年6月12日以前の記事は旧ブログへ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。